調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

どんな気分で検索?2016検索ワードランキング

2016年12月28日 公開

 コサイト編集長のタケナカです。2016年はたくさんの方がコサイトを利用してくださいました。ありがとうございます!

 

何しろ編集部は調布駅すぐのところ(カフェaonaの奥)にありますし、日々市内を取材などで走り回る日々。編集部員はあちらこちらでコサイトユーザーの方々にお目にかかる機会もあり、ウェブサイトとはいえ、発信した情報に対する反応を直接耳にすること、お伝えいただくことも数知れず。たくさんの方たちが利用してくださっていることを実感し、そのたびに気を引き締める日々でした。

 

あるとき、とある方に(子育て中のママ)に声をかけていただきました。

「私、コサイトではいつも『モヤモヤする』をクリックしているんですよ」

 

どんな気分で検索?

実はコサイトの目玉企画とも言われている「今の気分で検索」の中にある、検索ワードの一つです。そんな機能があるということ、ご存知でしょうか?全部で65個のワードを設定してありますので、あなたの今の気分に合わせて、ぜひ一度クリックしてみてください。

調布子育て応援サイト「コサイト」

▲トップページ「年齢別ナビ」の下、リロードするたびに65個のうち10個のワードがランダムに表示されます。

今の気分で検索   調布子育て応援サイト コサイト
 ▲「今の気分で検索」の文字をクリックすると65個のワードがずら〜っと表示されます。

 

 

ちなみに「モヤモヤする」をしょっちゅうクリックしているというママによれば「子育てで煮詰まったり、うまくいかなかったりしてモヤモヤするんですよ。そんなときに検索して出てきた記事を読んでいると、自然と気分が変わっているんです(笑)」

調布子育て応援サイト「コサイト」

 

 

少しでもお役に立ててよかった〜、そう思ったのでありました。みなさんはどんな気分で検索しましたか?(知らなかったという方は、ぜひこの機会に使ってみてくださいね)

 

さて、2016年に一番検索されたワードとは?

「2016検索ワードランキング」の発表です!

 

第5位 一日が長すぎる

ああ、わかります…その気持ち。出産を機に専業主婦だった時期がけっこう長めの編集長は、朝10時にひととおりの家事を終えたころ「ああ、まだこんな時間」と絶望的な気持ちになったものでした。検索結果のイベント情報やコラムなどをぜひご参考に!今日も1日、乗り切りましょう!

 

第4位 友だちづくり

地域で友だち、知り合いが増えたら安心ですよね。そんな気分が共感を呼び、「友だちづくり」が第4位にランクイン!地域と、人とちょっとでもつながる機会が作れたら…そんな願いをこめて設定した検索ワード。行政の取り組みもご紹介していますので、気になるかたはぜひチェックしてくださいね。

 

第3位 子連れで集まりたい

ママ会、ハーフバースデイなど地域でつながった友だち同士、集まりたいというニーズは高いものの、子連れで集まれる場所ってどこにあるの?ふふふ、調布市内には子連れ歓迎の飲食店など利用しやすい場所がけっこうありますよね。コサイト編集部のあるカフェaonaもそんな場所の一つになっていて嬉しいです。

 

 

第2位 子どもと遊べる場所

子どもとの暮らしは日々「遊ぶ場所」探しの毎日。コサイトでは調布および周辺エリアの遊び場も独自に取材、ご紹介しています。コサイト編集部員が自分の子どもを連れて、実際に調布エリアでおでかけして、ご紹介しているコラム「おでかけ日和」はコサイト大人気コンテンツ。

odekake201612_071-840x630

 ▲2016年12月に公開した「おでかけ日和」より。京王閣のキッズルームが楽しい!

IMG_0044-840x630

▲2016年10月公開の「おでかけ日和」は国領の公園めぐり。駄菓子屋さんも発見しました。

 

 

グランプリ 子連れでお出かけ

圧倒的第1位の検索ワードは「子連れでお出かけ」でした。子連れでも気兼ねなく行けるお店、楽しめる場所。探すだけでも一苦労ですよね。それもできれば近場で…。コサイトで探せばお出かけ先がきっと見つかりますよ!調布エリアって本当に魅力的な場所がいっぱいありますから♪

 

 

ちなみに、ベスト10圏内には「ぽっかり2時間自分時間」「復職のための準備」などもランクイン。このランキングを見て「なんだ、自分だけじゃなくてみんなそうだったのね〜」って思う方も多いかもしれません。え、一つも入っていないって?感じ方はいろいろですから…。

 

コサイトではこれからもどんどん情報を増やしてまいります。あなただけのお気に入り検索ワードを探して、2017年も調布子育て応援サイト「コサイト」を楽しみつくしてくださいね。

 

 

ページトップへ