調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

初開催!「コサイト編集部のしごと 体験講座」

2017年1月12日 公開

コサイト編集長のタケナカです。

 

みなさ〜ん、編集部のお仕事にご興味ありませんか?

取材したり、記事を書いたりしてみたいというみなさんにおすすめの講座「コサイト編集部のしごと 体験講座」を、カフェaonaにて1月23日(月)に開催いたします。

 

現在、編集部員は6人。それぞれが地域で子育て中のママたちです。保育園には通わせていないけれど、一時保育などを使って取材や会議に参加したり、在宅で原稿を書いたり、メールで連絡をしたり。自分の時間をやりくりしながら、それぞれのペースでお仕事をしてもらっています。

もちろん、ママ限定というわけではありません。どなたでも参加していただけます。

 

お仕事は、たとえば地域のお店を取材したり、コラムを書いたり、編集会議で企画を出し合ったり。それぞれが地域で得た情報を持ち寄り、コサイトでどう紹介するかを話し合ったり。

 

15895063_1227318480677704_4141118050147948717_n ▲編集部はカフェaonaの奥にあります。この日はカフェにて編集会議。

 

そんな編集部のお仕事を、まずは体験してみませんか?23日は説明会。コサイトがお世話になっている、調布経済新聞の大前克己さんからも、地域メディアの可能性などワクワクするようなお話をしていただく予定です。

 

私自身は、子育て雑誌、女性の美容健康系の雑誌やウェブサイト、小児科系の専門誌、教育雑誌や書籍の企画編集など、主に出版業界でフリーランス編集者として働いてきました。2月以降の「本講座」では、そんな経験を通して得た知恵やスキルも、どんどんお伝えしていきたいと思っていますよ。

 

まずは気楽な気持ちで「説明会」に来てくださいね(説明会だけの参加もOKです)。

 

お申込みはこちらをご覧ください。

ご参加、お待ちしています。

 

 

ページトップへ