調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

来年小学校。ちゃんと毎日行ってくれるかな?

2017年9月11日 公開

編集部員のさいとうです。
まだ9月は始まったばかりだというのに、日暮れがどんどん早くなりすっかり秋めいてきましたね。9月の誕生日で6歳になる娘。ついに4月からは小学生になります。10月には就学時健康診断(調布市ホームページへリンク)も実施されるとのこと。いよいよという感じです。

 

小学生ともなると、これまでの保育園生活とは全く違う生活が待っているはず。親の私もどんな生活が待っているのかいまいち想像ができないために「なんとなく不安」な状況です。
コサイト編集長にも「何が不安なの?」と聞かれてうまく答えられなかった私。

とにかく「分からない」ということが不安の元ではあるのですが…。今のところ一番の不安は「ちゃんと毎日学校へ行ってくれるか」ということです。

 blog20170903▲初めての小学校生活。何が起こるか分からないから不安。コサイトの住人「小松孝夫」さんもいつも困り中。

 

1歳半から通っている保育園には、大好きなお友達や先生がいて毎日楽しく通っています。でも小学校になると楽しいことばかりとは限りませんよね。今までは困ったら保育園の先生に頼っていて大丈夫だったことも、娘自身で対応しなければならないことが増えていくはず。保育園時代のお友達も色々な小学校に行くので、今のお友達に頼ってばかりもいられません。

 

あーでも! まだこれから起こるかもしれないことをなんやかんや言っていても時間の無駄。 娘は今も保育園で友達や仲間を作って楽しく毎日を過ごしてきました。小学生になってもちゃんと楽しくやっていくに違いありません。もし落ち込んでいたり、馴染めなかったりしたときは親かしっかりフォローしてあげればいいのです。不安はありますが、何があっても親が受け止めてあげる気持ちがあれば、たぶん大丈夫かな…?

 

分からないながらも小学生になるための準備、少しずつですが始めています。一人で留守番をする練習や、近所の「子どもの家」をチェックなど。早寝早起きの習慣をつけることが一番の目標ではありますが、ここが一番前途多難です。

 blog20170901▲ランドセルも決めてきました。いまどきは色々な色があります。娘の希望でラベンダー色に。最初は「紫なんて…」と思っていましたが、どのメーカーもラインナップしている定番色に近い色で思ったよりいい感じだったので、娘の希望通りになりました。

 

9月になったばかりのころ、「もう秋になっちゃった、小学生までもあっという間だね~」と娘の方から言ってきました。基本的には小学校を楽しみにしている娘。今の「楽しみ」な気持ちを大切に、入学の春を迎えられたらなと思っています。

 

ページトップへ