調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

こどもイングリッシュ

第8回
Kids&Us Tokyo Sengawa
英語でしっかりコミュニケーション!3歳クラス

2019年3月21日 公開

コサイトサポーターPR]

1歳からの英語スクールKids&Us。前回ご紹介した1歳クラスでは、子どもたちを飽きさせない工夫がいっぱい。少しずつ子どもたちからも英語での発語が見られるなど、保護者のみなさんも手応えを感じている様子でした。

 

そこで今回はもう少し年上のクラス、3歳の子どもたちが通うコース「Sam」を取材しました。

 

Samと一緒に楽しくレッスン

 

Kids&Usのコースキャラクターは各年代の男の子・女の子をもとにデザインされています。子どもたちがキャラクターに親しみを感じ、レッスンの中でキャラクターが遭遇するさまざまな状況を共有しながら学んでいくことができるというものです。

 

スクールに到着してすぐ、ちょっぴりもじもじしていた女の子に、担当のSandra先生が「Sam」の人形を見せてあげたとたんに、表情がほぐれて笑顔になりました。友だちのような存在なのですね。

 

「Hello〜」そしてハイタッチ

 

レッスンルームで準備していると、Ritsu君がやってきました。お部屋に入ってくるなり、自分から先生に「Hello〜!」とご挨拶。そしてハイタッチ!とても自然で積極的なRitsu君、かっこいいな。

 

子どもたちはそれぞれ自分専用のノートを持っています。ノートにはイラストが描かれていて、各家庭でKids&Usが配信しているオーディオトラックを聴くたび、イラストに1つずつ色を塗っていくというもの。先生にノートを見せて、家庭でもオーディオトラックを聴いてきたことを報告します。

先生が「How many times have you listened to the audio ?」と問いかけると子どもたちはそれぞれ「1、2、3…」と自分が塗ったイラストの数を英語で数えて…「seven!」などと回数を伝えます。

毎回のルーティンだからか、先生の問いかけにもスムーズに英語で応えることができています。英語に対する「違和感」などは無く、ごく自然にやりとりしています。

 

ノートの確認が終わると、お部屋のどこかに隠れているSam探し。

「Everyone, where is Sam? Sam, where are you?」

すぐに子どもたちはSamを発見しました〜♪

「Behind the CD player!」

と先生も英語で補足。CDプレイヤーの後ろ側にこっそり隠れていたSamを見つけて、子どもたちは大喜びです。

先生 「Is Sam boy or girl?」

Ritsu君「Boy !」

先生「Good Job!」

 

Kids&Usのレッスンはオールイングリッシュ。日本語と並行して教えるのではなく、シチュエーションを変えてフレーズをひたすら繰り返す中で、少しずつ、母語のように染み込ませていきます。Ritsu君はとにかく楽しんでいるし、先生が大好きなのでしょう。先生の目をしっかり見て、一言一言にしっかりと反応し、楽しそうな笑顔が絶えません。

 

 

この日は「気持ちを表す言葉」も、イラストや歌を通して繰り返しました。

「angry 」「sad」「happy」。それぞれの表情が描かれたイラストを先生が指差し、「Is this a happy face?」などと問いかけます。怒っている顔、楽しそうにしている顔の表情と英語表現をつなげるレッスン。家庭とも連動しているオーディオトラックの歌は、それぞれの気持ちを表す動作も交えて歌って踊れる楽しい曲!怒ったり笑ったり泣いたり…感情をこめて歌うことで、言葉の意味を深く理解していくのでしょう。

 

続いてのテーマはみんなが大好きなpicnic。ストーリーブックを見ながらお話を進めます。

先生「Do you want  a sandwich?」

子ども「Yes, please!」

 

ストーリーには生き物たちも登場します。

アリやイモムシやテントウムシなど…Ritsu君はすぐに、

「ant!」

「caterpillar!」

「ladybird!」

と言えました。

 

実際にピクニックごっこも楽しみました。シートを敷くと、子どもたちは「picnic! 」と大喜び。

先生「Ritsu, do you want  biscuits?」

Ritsu君「Yes please!」

先生が紙で作られたビスケットを手渡します。言葉とアクションをセットにして、何回も繰り返すことでフレーズの意味を理解できるようになるのですね。遊びながらの繰り返し。これこそが「母語」のように学ぶ英語なのだと感じました。

ちなみにRitsu君、毎日聴いているオーディオトラックが大好きなのだそう。英語の歌詞もメロディもすっかり覚えているようで、レッスン中、とても大きな声で元気いっぱい歌っていました。

最後に、サンドラ先生が風船を膨らませてくれました。

先生「Big or small?」

Ritsu君「Big!」

先生「OK♪」

先生はRitsu君のリクエストで風船を大きく膨らませて、大きなcaterpillarの絵を描きました。楽しいこと、ワクワクすることがいっぱい。濃密なのにあっという間の60分でした。

 

スクールのいい雰囲気も魅力

 

レッスン後、Ritsu君のママにお話を聞きました。

 

編集部「Ritsu君はすごく積極的で、英語でたくさんお話もできています!めちゃくちゃ楽しんでいましたよ。すごいですね〜」

 

ママ「そうなんですね、嬉しいです!Ritsuは先生のことが大好き。だからレッスンに通うのも大好きなんです。性格的にはナイーブなところもあるのですが、ここでは生き生きと積極的に参加しているようですね。Kids&Usにはスクールがオープンしてすぐ、3歳から入会しました。とにかく楽しく、1回も嫌がることなく続けています。実は私自身も、毎週ここへ来るのがすごく楽しみ。スクールの雰囲気がとてもいいんですよ。スタッフの皆さんそれぞれがすごく魅力的だし、同じクラスのママ同士で仲良くなれたりして…。入会して本当によかったと思っています!」

 

ママもRitsu君も、とても気に入っているのですね。好きこそものの上手なれ。英語をずっと「好き」でいられるような楽しいレッスンを実践しているKids&Usを「ずっと続けていけたらいいなと思っています」(Ritsu君のママ)

 

2019年4月からは、日本での2校目が早くも恵比寿でスタート!フラッグシップ校である仙川校も2年目を迎え、ますます期待できそうです。

執筆者

Kids&Us Tokyo Sengawa 2018年4月、調布市仙川に開校する1歳からの語学スクール。ヨーロッパを中心に435校を展開し、「英語を母国語としない子どもたち」が、Kids&Us独自のメソッドで英語を学んでいます。

ページトップへ