調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おでかけ日和

第30回
全力で遊び、食べ、歌う!? 調布駅周辺

2018年10月11日 公開

お出かけしやすい季節になってきましたね。コサイト編集部のshihoです。体力がついてきた2歳の娘。いかにたくさん遊ばせて、早く寝かせるかが日々のテーマです。ということで今回は、調布駅前におでかけしました。

 

実は0歳から楽しめる!中央図書館

まずは調布駅から徒歩3分、調布市文化会館たづくりの4~6階にある、調布市立中央図書館へ。ここで毎月第1・3水曜日に開催される0・1・2歳向けのおはなし会があると聞き、やってきました。

 

入ってすぐ右側の子ども向けコーナーには、絵本がずらり!すぐに本棚に駆け寄り、「これよむ!」「これよむ!」と一気に何冊も絵本を取り出す娘。小さな子どもでも本が取りやすいように並べられていて大喜びです。私が子どもの頃に読んだ本も見つけ、親子ともにテンションUP!

 

図書館1

 ▲どれから読もう~?

エルマー▲わぁ懐かしい~!と私も思わず駆け寄る。

 

おはなし会が始まりました。絵本だけでなく、手遊びや布の絵本の読み聞かせも!娘は絵本をじーっと見つめ、30分飽きることなく聞き入っていました。

おはなし会2▲赤ちゃんからお話のできる2歳の子まで、それぞれ楽しんでいます。

図書館ようかい

▲様々な企画も行われています。今回は子ども達から絵を募集&展示中。

 

私自身も子どもの頃、母に毎週のように図書館に連れてきてもらい、好きな本のシリーズを借りて読んだ思い出があります。「いつか私も娘と」と思いつつもまだ早い気がしていましたが、ここまで楽しめるとは!!親子でゆったり本を読むスペースもあり、ベビーカーで館内を動き回ることも。貸出カードは0歳から作れるので、赤ちゃんでも楽しめそうです。

 

走る!上る!歌う!?子どもは遊びの天才

図書館で楽しんだ後は周辺でお昼ご飯をすませ、トリエ京王調布C館北側(京王線の線路跡地)の「てつみち」へ。

てつみち

 「てつみち」は木製のベンチやテーブルと、ところどころに緑があるシンプルな憩いの場。子どもが遊べるだけでなく、ちょっとおしゃれな街に来た気分になれるので私もお気に入りの場所です。さっそく娘はステージ(?)へ一目散!階段状になっているところを上り始めました。いつのまにか手を繋がずに1人で上り下り出来るようになったなぁ~。

ステージ▲テンションが上がり歌って踊り始める娘。

 

娘のオンステージ!?すると「いっしょにここでうたおう~!」と叫ばれましたが、そ、それはちょっと恥ずかしいかな…(笑)ここは公園のような遊具はありませんが、それがかえっていいのかも?上ったり下りたり、狭いところに入ってみたり…子どもって何でも遊びにしてしまいますよね。

くぐる▲子どもって穴とか狭いところ好きですよね~ 

 

走り回る子ども達や、芝生でハイハイする赤ちゃんを眺めながら、のんびり。

「あ~気持ちいい~」

穏やかなひとときでした。

 

気持ち良いテラスでまったりスイーツ

さて、娘はたくさん遊んでほど良く疲れた様子。ベビーカーに乗せてトリエ京王調布A館で雑貨や洋服などを眺めていると、いつの間にかスヤスヤ…。よし!束の間のフリータイム!

いつも私が何か食べていると、娘が「なにたべてるの?」と横取りにやって来るので(笑)、久しぶりにゆっくりスイーツを食べたい!

ということで気になっていたC館にある「鯛パフェ&フローズンヨーグルト」さんへ。鯛焼きのパフェ…?と思っていたら、特別に焼き型を見せてくださいました〜!

たいやき(修正)▲なるほど、型も特別なんですね。焼きたてのいいにおい~!

 

鯛パフェ、フローズンヨーグルト、スムージーなど、メニューが豊富で迷ってしまいましたが、やはり人気の鯛パフェを頂くことに!パカっと空いた鯛の口に果物やアイスが乗り、なんとも可愛らしい♪

鯛パフェ2

 ▲悩んだ末、苺づくしパフェに!苺の生クリームに、中はカスタードが入っていました。 

 

あぁ、おいしい~。甘酸っぱい苺と甘い鯛焼きがよく合って、モチモチの生地もいい!寝ている娘を横目に、誰にも邪魔されずに食べられる幸せを噛みしめ、堪能しました。ちなみに、うちに帰って娘もおやつにお土産の鯛焼きを♪喜んで頬張っていました。

実はここのスイーツ、隣のラーメン屋さんにあるテラスで座って食べてもいいというのが嬉しいポイント。テラス目の前の「てつみち」で子どもを遊ばせつつ、食べることもできますね。

 

自分時間も確保できたし、お腹も心も大満足。調布駅前で、色々と満喫できた1日でした!

 

【所要時間】

10時15分頃「調布市立中央図書館」に到着。10時30分から11時までのおはなし会に参加し、その後も30分ほど滞在して、調布駅前でお昼ごはん。13時前から「てつみち」で遊び、ゆったり1時間半ほど過ごしてから、トリエ京王調布C館の中に入り「鯛パフェ&フローズンヨーグルト」のスイーツを堪能。15時頃帰路につきました。

執筆者 コサイト編集部 shiho

コサイト編集部 shiho

2歳の娘の母。イヤイヤ期のピークは過ぎたかなぁ…?というか過ぎたと信じたい今日この頃。おしゃべりな娘は出来ることも増えてきたので、娘と2人のおでかけも前より楽しくなってきました!

ページトップへ