調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

いっしょに育て隊

第10回
ハムカ知子さん(Terra)
作りました!「子連れで行けるフィットネス」(後編)

2015年8月7日 公開

地域で子育て中の人たちをサポートしたい、と活動している人たちにインタビュ−している「いっしょに育て隊」。前回は京王多摩川にフィットネス&カルチャースタジオTerraを運営しているハムカ知子さんに、子育て中に身体を動かすことの楽しさ、すばらしさをうかがいました。でも、このTerraには「カルチャー」もあります。フィットネスだけではない理由はいったい?

0723_015_column

 

いろいろな講座ができるスペースの魅力

 

コサイト Terraにはフィットネスだけではなく、アート教室などもありますよね。講師はどんな方たちなのですか。

 

知子 たとえばアートの先生は、実は娘の習い事で一緒だったママ友です。

 

コサイト みなさん、お仲間…?

 

知子 公共施設などで楽しんでいたZUMBAサークルに来てくれていた人たちの中に、いろんな才能を持っている人たちがいて…。講座は「美文字レッスン」、「オリジナルアクセサリー作り」、「クレイセラピー」などいろいろありますけれど、みなさん地域のつながりから知り合った方達ばかりです。

 

コサイト つまり、ZUMBAを入り口に地域でネットワークができて、その知り合いが集ってTerraがあるということですね!

 

知子 友だちまたその友だち…という感じでどんどんつながっています。

 

コサイト とはいえ、そんな地域でつながった人たちが集まる場を作ったのは知子さんですよね。どのようないきさつで…?

 

知子 もともと私が場を持ちたいと思っていました。公共施設を利用していましたが、だんだん場所を確保するのが難しくなり、定期的に活動しづらくなってきて…。ちょうどその頃、ママ友でもあるアートの先生も場を作ろうと考えていたのです。2人で場所があったらいいね、いろんな活動をもっと拡大していきたいよね、という話をしているうちにバタバタと物事が決まっていきました。いろいろなタイミングが合ったということでしょうか。

 

0723_150_column

▲Terraの人気講座「調布こどもミュージカル」も地域のつながりから始まった講座。

 

思いを実現できる「場」が京王多摩川駅近くに

 

コサイト 場所をこの京王多摩川駅近くにした理由は?

 

知子 実は、市内の他のエリアで物件が決まりそうで準備を進めていたのですが、たまたま物件が見つかって…。

 

コサイト 気に入ってしまったんですね。

 

知子 そうなんです。ここのフィットネス用のスタジオは決して広くはありませんが、10人程度のエクササイズには十分です。子どものお絵描きや工作、アクセサリー作りや英語教室などカルチャー系の講座に使用する部屋はこの隣に。リラクゼーションやメイク講座などに使う部屋もあります。

0723_127_column▲英語教室、アクセサリー作りなどはこのお部屋で。

0723_125_column 

コサイト 講座の内容もバラエティに富んだものが提供できますね。

 

知子 実は壁を取り外してワンフロアにすることもできたのですが、いろんな講座をやることをイメージし、あえて壁は残しました。これで私のフィットネスをやるだけではなく、いろんな人に使ってもらえるって思ったんです。

 

コサイト 地域の人たちも講師として活躍できる「場」を作ってしまったんですね。

 

知子 Terraとはラテン語で「ひろば」という意味です。地域の人たちが集まりたくなるような、心地よい場を提供したいと思っています。

 

0723_217_column

 

コサイト 使いやすさにも配慮がありますよね。料金は1回ごとの設定になっています。しかもリーズナブル!

 

知子 はい。1回だけでも参加しやすいよう、料金はその都度お支払いいただく設定にしています。たとえばZUMBAの参加料金は1回ごとに800円です。気楽に参加していただけるよう、できるだけ「敷居」を低くしているんです。

 

コサイト それに、パンフレットの各講座には「初心者」「シニア」「子連れ」という文字が並んでいます。子育て中の人たちを応援したい、という思いがにじみ出ていますね。子育て中のだけではなく、「シニア」の方も歓迎ということですね。

 

知子 そうなんです。実は子育て中の人たちと同じで、年配の方たちの中にも「運動したくてもできない」という人は多いのです。

 

コサイト 確かに…スポーツクラブに入会する自身はないけれど、何かしなくちゃって思うかもしれません。

 

知子 気楽に立ち寄れる所にあって、しかも専門的な指導をしてもらえたらいいかもしれないと思ったんです。

0723_052_column

コサイト 知子さんは調布市の商店会がこの6月、7月に開催した「調布まちゼミ」でも、シニア向けの講座を実施されていましたよね?

 

知子 「認知症予防や腰痛改善の簡単エクササイズ」という講座です。

 

コサイト 簡単っていうところが魅力的です。

 

知子 調布市社会福祉協議会による「ひだまりサロン」にも加えていただきまして、毎月第1、第3火曜日の午前中にはTerraで「かんたんな体操&おしゃべり」というサロンも開いています。

 

コサイト 地域に密着しているところが素敵です。

 

知子 駅から近いですので、電車をご利用の方も便利なようです。子育て中の方たちも、そうでないかたも、ぜひ一度、Terraに来ていただきたいなあと思っています。Terraの利用を通して地元調布での活動の幅を広げていただき、一緒にTerraを盛り上げていけたらと思っています。

 

 

 

知子さんのZUMBAだけでない、いろいろな講座が楽しめるスタジオとして、地域に定着しつつあるTerra。子ども向けの講座も充実しているし、やっぱり最高に楽しそうなZUMBAは一度体験してみる価値アリ、と少しだけ体験した編集部員は思うのでありました。

執筆者

ハムカ知子(はむか・ともこ) 「フィットネス&カルチャースタジオTerra」運営、ZUMBAフィットネスインストラクター、AFAA(Aerobics Fitness Association of America)認定インストラクター。調布市在住、3 児の母。

ページトップへ