調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

鎮守の杜の布多天神社では6月25(月)に、「夏越大祓式」が行われます。古来、日本では6月と12月の終わりに神事を行ってきました。人は知らず識らずに良くないこと(ツミ・ケガレ)に染まりがちで、そのために厄災や病気にかかり、時には過ちを犯すと考えられたからです。

この日、境内に設置される大きな輪は「茅の輪」といい、茅(ちがや)を束ねて大きな輪にしたもの。これをくぐることで、正月から6月までのツミ・ケガレを祓い清め、次の半年間を心新たに過ごすという神事です。

 水無月の 夏越しの祓ひ する人は
   千歳の命 延ぶと言ふなり

大祓を行い大祓神事のあとには、夏越しのお蕎麦がふるまわれるほか、茅の輪お守りの頒布や、足湯も行われます。

御祭神の少名毘古那神(すくなひこなのかみ)は、医薬・健康の神で、温泉による治療である湯治を世に広めた神様です。この日はご神前に温泉が奉納され、その温泉を使用した足湯で神様の御神徳を頂き、心身ともに健康になりましょう。


ぜひご家族でお出かけください。

イベント詳細
開始年月日2018年6月25日
終了年月日2018年6月25日
開始時間14:00
終了時間-
プログラム14時から 神事斎行

16時から 蕎麦ふるまい
志布志(鹿児島県)の美味しい夏そばが振る舞われます(茅の輪神事に参列した方優先)。

●茅の輪お守りの頒布

●温泉の神様の足湯
布多天神社は温泉の神様「少名毘古那神」をお祀りしています。

対象者限定なし
参加費・料金-
会場名称布多天神社
会場所在地調布市調布ケ丘 1-8-1
会場地図URLhttp://cosite.jp/town/townothers/townothersothers/fudatenjinsha/chofu/36243
会場地図
主催者名称布多天神社
主催者URLhttp://cosite.jp/town/townothers/townothersothers/fudatenjinsha/chofu/36243
問い合わせ先名称布多天神社
問い合わせ電話番号042-489-0022
ページトップへ