調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ちょっと子どもの発達で気になっていることがあるなぁ。
子どもにどう接したらうまくコミュニケーションがとれるのだろう。
発達検査を受けたけれど、結果や対応に納得がいかない…

など、子育てに悩みはつきものですよね。
「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」は、国立成育医療研究センターで数千人もの子どもたちをみてきた臨床心理士の竹厚誠さんが立ち上げた訪問型の発達の総合サポートサービス。発達障害に関わらず、子どものちょっとしたきがかりなどどんな内容でも相談できます。ご自宅訪問がメインなので、子どもが本来持っている能力や特性を発揮しやすい環境で、週末に家族そろっての相談も可能です。(来室相談も可能)

「どんな人もみな得意なことと困っていることがあります。心理検査ではそこを見極めることができるので、親が子どもとの接し方を考える上でどんなお子さんにとっても役に立ちます。得意に注目して伸ばしていくことで自信をつけてほしいと思っています」(竹厚さん)

子育てでは話せるだけでホッとできたり、気持ちが前向きになることも少なくありません。どんなことでもお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

イベント詳細
開始年月日2018年7月23日
終了年月日2018年8月31日
開始時間09:30
終了時間20:00
日程・時間付記開所もしていますが、自宅訪問がメイン
プログラム(年間を通して実施しているサービスです)

●サービス内容
①各種心理テスト(発達・知能検査やパーソナリティ検査など)による評価
②継続サポート(お子さんのソーシャルスキルトレーニングや学習サポート、発達相談、臨床心理士による保護者カウンセリングなど)
③訪問講演

※各メニュー詳細はこどもとおとなの訪問発達サポート Apila公式HPをご覧ください。

●コサイトではおとなの訪問発達サポート Apilaの代表に事業への思いを伺ったインタビュー記事や、来室相談の雰囲気を見学したレポートも掲載中です。こちらもぜひご覧ください!

料金:※料金は子どもの年齢やサービス内容によって異なります。「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」の公式HPをご覧ください。
申込方法:以下、公式HPもしくは電話にてご予約ください。

公式HP
https://hattatuapila.xsrv.jp/

電話番号
0422-30-5799
会場名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila
会場付記会場電話:0422-30-5799
会場URL:http://cosite.jp/town/organization/kosodatekigyou/apila/chofu/36254
会場所在地三鷹市 大沢 5-16-8
主催者名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila
問い合わせ先名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila 竹厚誠

問合せ先TEL:0422-30-5799
ページトップへ