調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布エリアで子育て中の方が知っておきたい、子育てに関するさまざまなニュースをタイムリーにお伝えします。行政情報はもちろんのこと、コサイト編集部に寄せられた、地域のニュースもいち早くご紹介します。

2017年5月2日 公開

調布子育て応援サイト「コサイト」の開設費および運営費の一部助成もいただいた「調布市子ども基金」(※)。調布市の発表によれば、平成29年4月19日に、さらに1億円の寄付が届いたとのこと。

 

1億円を寄付したのは、株式会社深大寺門前そば本舗社長の浅田稲一郎さん。浅田さんは、子ども基金創設時にも1億円を寄付しています。この基金は市内で子育て支援活動を行う個人や団体に対し、毎年度2万円を上限として活動費用の一部を助成。また、コサイトの他、調布駅南口の再開発ビル「セントラルレジデンス調布」内に開設した子育て支援施設「こどもとフラット」(プレイセンターちょうふ子育て交流カフェaona)開設費にも活用されました。

 

調布市子ども基金は、子どもが健やかに育ち、安心して子どもを産み、育てることができるまちの実現を目指して設立された基金であり、市民、事業主、イベント主催者など地域の方々からの寄附金等を積み立てています。それらは調布市子ども基金助成事業の財源として、地域で子育て関連活動を応援する力となっています。寄付は随時受付中です。詳しくは調布市子ども生活部子ども政策課(042-481-7105)までお問い合わせください。

 

※2018年7月現在は新たに「調布市子ども・若者基金」と名称が変更されています。 

 

ページトップへ