調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

早めの準備を 平成30年度認可保育園入園申込み

2017年10月5日 公開

来年度(平成30年)の4月からの認可保育園入園に向けて、いよいよ説明会や申込みのシーズンが近づいてきました。

 

激戦と言われる調布市の認可保育園入園。昨年(平成29年度)は、認証保育所から認可保育園へ移行した園が2園、新たにオープンした認可保育園が3園、さらに6月にはもう1園もオープンしましたが、それでも待機児童数は312人。いまだ厳しい状況は続いています。平成30年度はどうなるのでしょう。

コサイト編集部は、今年も調布市子ども生活部保育課のご担当者にお話を聞いてきました。

DSC_2164

 

平成30年度も激戦が予想される 

 

「調布市では、平成27年度に策定された『調布っ子すこやかプラン』において、平成30年までの3年間で、合わせて19園の認可保育園を開園するとしています。来年度はこの計画の最終年度として多くの認可保育園が開園する予定。待機児童の削減も期待できるのでは?

 

「平成30年度は、新たな保育園の開園によって、全体で800人規模の定員増を予定しています。調布市は他地域と比較しても、かなり積極的に保育園を作ってきましたが、それでも毎年多くの待機児童が出てしまっています。実際、調布市に引っ越してくる方も多い中ですが、平成30年4月の新園開園によって、全てのお子さんが入園できることを願っております」(保育課保育・幼稚園係長 坂越武宏さん)

 

「皆様からの要望もあり、今年は例年より少し早めの10月16日(月)から、入園案内の配布を開始します。入園案内をもらったら、ご家庭の『利用調整指数』(点数)が何点かを正しく把握することが大切です。少しでもわからないことがあったら、お気軽に保育課へご相談ください」(保育課保育・幼稚園係 長井高志さん)

保育園の入園には「利用調整指数」の点数と世帯収入から、ルールにもとづいて厳正に決められていきます。まずはしっかりと点数を把握しておきましょう。

たとえば、夫婦ともにフルタイムで働いている場合は30点+30点で合計60点。そこに世帯に対する調整指数が加点されます。たとえば1年以上前から両親ともに就労を継続していて、子どもを有償の認可外保育施設(認証保育所や保育ママなど)に月極め契約で160時間以上預けている場合は2点が加点されることになっています。

もし仮に点数が低かった場合は「入れない」可能性を事前に考慮し、早めに何らかの対策しておくことも必要です。また、たとえ満点(60点)でさらに加点があったとしても、応募が集中する保育園では「まさかの落選」も十分に有り得ること。認可保育園に入れなかった場合も想定して、それ以外の選択肢についても十分に調べ、検討しておいたほうが良さそうです。

申込みに際しては準備する書類についても注意が必要です。

「保育園を預ける要件を満たしていることが証明できる、就労状況を示す書類なども必要です。今年度の申込み期間は11月24日(金)から12月1日(金)までですが、書類など不足があった場合は、翌週の8日(金)まで受付期間を設けています。できれば期間中早めに窓口で入園申込みをしていただいたほうが、安心です」(坂越さん)

 

ちなみに、平成29年度は1722人が申込み、およそ1191人が入園(認証保育所などを利用した人を除いた312人が待機児童としてカウントされています)。多くの園が開園するとはいえ、とくに0歳、1歳、2歳の枠は変わらず厳しいことが予想されます。

 

 

さまざまな選択肢

 

働き方によっては、一時預かりなどを活用する人もいます。たとえば認可保育園や認証保育所などの一時預かりや、定期利用保育などを利用して働いている人もいます。3歳からは幼稚園に入園し、延長保育など利用するケースも。認可保育園に入園して働けることが何よりですが、現実もしっかりと把握して、自身に合った「保活」ができるといいですね。

 

●入園申込み説明会日程

日程 時間 会場 定員 保育
10月25日(水曜日) 午後2時から3時まで 文化会館たづくり2階
くすのきホール
当日先着
450人
当日先着
10人
10月26日(木曜日) 午前10時から11時まで 文化会館たづくり2階
くすのきホール
当日先着
450人
当日先着
10人
10月29日(日曜日) 午後2時から3時まで 文化会館たづくり大会議場 当日先着
200人
当日先着
10人

 各回30分前開場。先着順、事前予約は不要。

保育室は、2歳児以上小学校就学前までの子どもが利用できます。

子どもと一緒に参加できます。

本説明会は、申込み書類の記入法などの基本的な説明会ですので、個別相談は直接または電話で保育課へ。

公共交通機関を御利用ください。

 

●入園申込み 一次受付

平成29年11月24日(金)から12月1日(金)まで。

受付日程 受付時間 受付場所
11月24日(金曜日)・27日(月曜日)から29日(水曜日)・12月1日(金曜日) 午前9時から午後5時まで 市民ロビー
(市役所2階)
11月25日(土曜日)・26日(日曜日) 午前9時から午後4時まで 市民ロビー
(市役所2階)
11月30日(木曜日) 午前9時から午後5時まで 市民ロビー
(市役所2階)
11月30日(木曜日) 午後5時から7時まで 保育課
(市役所3階)

 

※平成30年4月から入園できる子どもは、平成30年2月3日生まれまで。該当すれば申込期間中に妊娠中の方も、申し込むことができます。 実際の出産が2月4日以降になってしまった場合は、平成30年5月1日以降の入園申込みに自動エントリーされます。

 

ページトップへ