調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

非日常な空間で、楽しくリトミック♪

2018年1月18日 公開

子どもには音楽を好きになってほしい。いつか楽器ができたらいいな。そんな風に思っている方に人気の習い事、リトミック。

ちょうふピアノ・リトミック教室で実施しているリトミックのグループレッスンは、子どもたちが本物の音、音楽に触れることができるだけでなく、レッスン場所も特別なんです♪

 

レッスン場所は、築90年の米蔵を改築して出来た「しらべの蔵」。コンサートなどでも使用されている素敵な音楽堂で、ピアノは世界の3大ピアノメーカーであるベヒシュタインのもの(実はこちらも同じく90歳)。ここが本当に調布駅から徒歩5分!?と思うような、非日常な空間で音に包まれる体験…とっても贅沢!

 news02▲しらべの蔵で大人気の0歳からのコンサート(ピアノは講師の伊藤さん)

 

講師の伊藤麻衣さんは、東京音楽大学在学中からピアノ教室を主宰。出産後に親子でリトミック教室に通い、楽しい時間を過ごしたことをきっかけに、改めて勉強をし、日本こども教育センターリトミック認定講師となりました。子どもから大人まで、幅広い世代の指導経験があるとともに、ママとしての視点を併せ持つ伊藤さんが大切にしているのは、まず音を楽しむこと、音楽を好きになってもらうこと。

 

子どもたちのペースに合わせて、様々な楽器を使ったり、季節に沿った内容を取り入れたり…音楽を通して、親子のスキンシップや、先生や他の子どもたちとのコミュニケーションが自然と図れるのも魅力です。

news▲クリスマスのレッスン、かわいいツリーと一緒に♪

 

体験レッスンも実施中です! 詳しくはお問い合わせください。

 

まち情報ページには、編集部員によるリトミックピアノクラス(個人レッスン)の体験レポートも掲載中。併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ