調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

夏休みは虫歯に注意を ちゃいるど歯科医院

2017年8月19日 公開

京王仙川駅から徒歩すぐのところにある「ちゃいるど歯科医院」は、子どもが怖がらずに治療を受けられる工夫がいっぱいの歯科医院です。

 

夏休みは家でゆっくり過ごすことが多いので、子どもたちもついダラダラと食べたり、お菓子を食べながら遊んだり。虫歯が気になる季節。

「夏休みは急激に食べる回数や時間が増えがちなので、虫歯のリスクも高まります。ジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクなども要注意です」(ちゃいるど歯科医院院長・中野潤三郎先生)

48672ff692c9360800251356fed2bcf2-840x630 

どうしても生活リズムが乱れやすいので、子どもたちはおやつの回数も増えますね。虫歯予防のためにも、時間を決めて規則正しく食べるようにしたいものです。

 

ちゃいるど歯科医院では治療への恐怖心を和らげる工夫はもちろん、各診療チェアにはテレビモニターを設置し、子ども向けの映像を見ることができます。新学期を前に、虫歯のチェックをしたいという方は、ご相談ください。「夏休み中は行楽先で転んで歯が欠けたりするケースも増える時期。そんなときは早めの受診を」(中野先生)

ページトップへ