調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

もしかしてアレルギー?と思ったら

2018年6月30日 公開

「食後、口の周りが赤いような…」「最近くしゃみが多いかも」「何だか、かゆがってる?」

もしかしてアレルギーかも、という兆しがあったとき、どう対処すればいいのかなと不安に思っている方もいるのでは?

 

飛田給駅前にある、小児科・アレルギー科の「ささもとこどもクリニック」の院長である笹本和広先生は、日本アレルギー学会認定の「アレルギー専門医」。

子どもから大人まで、様々なアレルギーに関する相談を随時受け付けています。

 

「アレルギーの原因は、血液検査ですぐにわかるものではないんですよ」と笹本先生。検査はあくまでも原因を特定するための手がかりの一つ。検査結果が陽性であってもアレルギー症状は出なかったり、そもそもアレルギーによって引き起こされた症状ではない可能性も…診断には、詳しい問診が必要不可欠です。 

news_s

いつ、どんなタイミングでどのような症状が出たか、(食べ物であれば)何をどのくらいの量食べたか、など…「あれ?」と思ったことがあれば、経過を記録!

中々自分の不調を訴えるのが難しい子どものために…親の気づきの積み重ねが、役立ってくるんですね。

 

なお、月・水・金曜日の14:00~15:00は予約外来(アレルギー、予防接種、乳児健診)、予約の方のみの優先時間帯になっています。

また、アレルギーについての知識を得たいという方には、笹本先生が毎月発行しているニュースレター(外部リンク)もおすすめです。クリニックのホームページからバックナンバーも閲覧できますよ。

 

コサイトのまち情報では、笹本先生へのインタビューや、クリニックの様子がわかる体験レポートも掲載中!併せてご覧ください。

 

ページトップへ