調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布市西部児童館隣にある認可保育園。「自立の芽を育てる」をモットーに、保育者が大切にしているのは「子どもの『やりたい』を止めない」ことを大切にしています。また、「自分の気持ちを伝えやすい場」であることにも重きを置いていて、「子どもたちの力を支える」ことを目指した保育が行われています。プランターでの野菜づくりを通した食育も実施。食材への関心を高め、育てた野菜でスタンプをするなどの遊びを楽しむことも。そのほか、あそびの活動には英語・ダンスを取り入れています。

【保育園からのメッセージ】
住宅街の中にある保育園です。隣には公共施設があり、優雅に流れる多摩川にほど近いなど、環境に恵まれ、外遊びが大好きな子どもたちは、いつも散歩に出かけては元気いっぱい走り回っています。暖かい日は裸足になって、園庭でどろんこにまみれて楽しむなど、様々な感触あそびをしながら子ども一人ひとりが自己表現できるよう促しています。月一回は園庭開放も行っていて、地域の方々との交流も大切にしています。また、妊婦さん向けの保育園体験も行っておりますので、是非、お越しください。

名称ヒューマンアカデミー上石原保育園
所在地調布市上石原3-21-3
電話042-480-8181
アクセス西調布駅 徒歩 13分
西部児童館前 バス停より徒歩1分
開園時間7時~20時
休み日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや医師の登園許可書が出るまでお休みしていただきます。
駐車場登園・降園のための駐車場がありますが、台数に限りがあるため、ゆずり合って利用してください。
駐輪場登園・降園のための駐輪場がありますが、台数に限りがあるため、ゆずり合って利用してください。
対象年齢定員
生後57日目から
80名
0歳児 6名 
1歳児 12名
2歳児 15名 
3歳児 15名 
4歳児以上 32名
利用メニュー給食
献立は毎日野菜たっぷり、薄味の給食です。午後のおやつは手作りで、クッキー、パンケーキ、ゼリーなど、季節に合わせて提供しています。離乳食は中期から。個々に応じて大きさ、固さ、色味に気をつけ、保護者と話し合いながら進めています。食物アレルギーについては市のガイドラインに沿って対応。また、宗教的な食への配慮も行っています。

休日保育
なし

育児相談
あり

地域交流事業
あり
ホームページhttp://hoiku.human-lifecare.jp/facilities/kamiishiwara
その他問い合わせ
電話 042-480-8181
受付時間 10時〜17時 月〜金曜日(祝日除く)

園見学
平日10時から
電話にてお申し込みください
ページトップへ