調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

平成16年より公設民営となり,調布市によって移転・新築された保育園です。令和2年度より公設民営保育園から公私連携型保育所(私立保育園)へと移行しました。
敷地の前面には畑がひろがるのどかな環境の中、広々とした敷地に建つ保育園です。エントランスを入ると広いホールがあり、子どもたちがゆったりと絵本を読めるコーナーや、くぐりぬけて遊ぶことができるトンネルもあります。
地域交流事業専用の広い部屋もあり、毎回10組程度の親子が参加しています。

【保育園からのメッセージ】
広い園庭(土と芝)にはカブトムシやカマキリ、トンボなどがやって来て、子どもたちは観察したり、図鑑で調べたり。外遊びでは斜面を上り下りしたりお尻で滑ったり、追いかけっこをしたり。園庭では異年齢での交流がさかん。幼児クラスの遊びに魅力を感じて同じようにやってみようとする乳児クラスの子どもたち。「おいで」と手を差し伸べる幼児クラス…思いやりの輪が広がります。幼児クラスでは、何日もかけてブロックで作り上げた力作を友達や保護者に見せて、達成感や充実感、意欲が増す姿も。

名称深大寺保育園
所在地調布市深大寺北町3-31-8
電話042-485-2828
FAX042-485-2884
アクセス調布駅 バス 12分
調布駅よりバス(吉06または鷹56)で「調布北高校前」下車徒歩6分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期、中止の措置がとられることがあります。
駐車場9台
在園児、一時保育(たんぽぽ組)利用児の送り迎えにご利用いただけます。
対象年齢生後57日目から

定員
120名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 12名
1歳児 20名
2歳児 20名
3歳児 24名
4歳児 24名
5歳児 24名
利用メニュー給食 
化学調味料を使わず昆布やかつおなどの天然だしを使用し、薄味でも素材の味の活きたおいしい給食を心がけています。旬の食材を使用し、和洋中と味の変化に富んだ献立です。離乳食は発達に合わせ、ご家庭と一緒に進めます。アレルギーの対応は調布市のガイドラインに沿って行います。

一時預かり あり 
詳しくは「深大寺保育園での一時預かり」(外部リンク)をご覧ください

休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ(2名程度)

育児相談 
平日の13時~16時に実施

地域交流事業 
火・木・金曜日の10時30分~14時に地域交流園庭を開放し、子育て交流の場を提供しています。
詳しくは子育て交流広場「ひだまり」(外部リンク)をご覧ください。
ホームページhttp://www.sanshikai.net/jindai/
その他園見学
あり。園にお問合せください。

問い合わせ

電話 042-485-2828
受付時間 8時30分~17時 月~金曜日(祝日除く)
ページトップへ