調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
「やさしい心の元気な子」を教育目標としている幼稚園。満3歳児クラスから4年間の保育を行っています。自然が豊かで広い園庭は子ども達が思いきり体を動かして遊ぶのに最適。遊びを中心としたのびのびと活動できるカリキュラムで、専任講師による体育指導、外国人講師による楽しい英会話レッスンも魅力です。年中・年長組は毎日約1時間の英語クラスも。誕生会や運動会などさまざまな行事を通じた体験学習、スクールバスで出かける園外保育、異年齢の子ども同士の交流「縦割り保育」もさかんに行われています。

コサイトinterview

調布白菊幼稚園では、満3歳児クラスや年少さんは週1日のふれあい英語、年中・年長さんは、毎日約1時間(週5日)の英語レッスンがあります。年中さんのレッスンが行われている園舎別棟をご案内いただきました。

「普段過ごしている園舎から離れることで子どもたちの気分も切り替わり、自然と英語の世界に入れるようです」(英語担当教諭)

ネイティブの先生によるレッスンは、楽しさいっぱい。先生の質問に単語で答えた子どもには、文章で話すよう促すなど、会話力を高める配慮も。

レッスンではたくさんの手が挙がっていましたね!
「最初は子どもの好きな歌や絵本を通じて、英語に親しんでもらいます。英語は楽しい!と感じた心を大切にしながら、学習内容をステップアップします。子どもたちは大人の気持ちをお見通し(笑)。だから、まずは自分自身がレッスンを楽しむことで英語を好きになってもらうよう努めています」

楽しく、かつ着実に英語力がつくわけですね。
「卒園後も小学校6年生まで通うことができ、英語が話せるようになるようサポートします。別々の小学校に行っても、同じ幼稚園に通った友達と一緒に英語を学ぶ場を作ることで、卒園児の居場所にもなればと思っています」

コサイトreport

川遊びや泥んこ遊びができる調布白菊幼稚園。この日は名物の泥んこ遊びにお邪魔しました。

園庭の一角にある泥んこスペースで、20人近くの子どもたちが思い思いに泥と戯れる中、裸足になって一緒に泥遊びをしている先生を発見! どう遊ぼうか悩んでいる子には、先生が泥をすくったスコップ片手に遊びへと誘っていました。「日常的に泥と接しているから、芋掘りなどの農作業や自然体験でもみんな積極的です」とのこと、納得です!

起伏のある園庭の奥には秘密基地のような櫓(やぐら)も。「一昔前の調布の空き地をイメージして設計されました」とスタッフさん。公園ではなかなか体験できない遊びを、毎日通う幼稚園でめいっぱいできるとはうらやましい限りです。

名称調布白菊幼稚園
所在地東京都 調布市東つつじヶ丘2-12-1 学校法人東京キッズ学園
電話03-3309-6111
アクセスつつじヶ丘駅南口より徒歩3分
対象年齢2歳~5歳
利用メニュークラス編成(2023年6月現在)
2歳児 (満3歳児クラス) 4クラス
3歳児 (年少児クラス) 5クラス
4歳児 (年中児クラス) 4クラス
5歳児 (年長児クラス) 5クラス

給食 あり(自園調理で火~金曜日実施、月曜日はお弁当持参)

送迎バス あり(調布市内、三鷹、狛江、世田谷区の一部で運行)

2歳児 (満3歳児)クラス あり
週5日、1日5時間の完全母子分離型保育。「早朝預かり保育」「スーパー延長預かり保育」「長期休暇預かり保育」利用可能。

園庭開放
「キッズランド」 … 親子参加型の園庭開放。0歳以上の未就園前の子どもと保護者を対象に年10回ほど実施。

延長保育・早朝保育 年間240日実施
・早朝預かり保育 7時30分~
・延長預かり保育 最長18時30分まで
※実施日程は幼稚園ホームページの「年間予定」をご覧ください。
その他、臨時の預かり対応や休園日・長期休暇保育中の対応あり。

課外教室
英会話、サッカー、書き方、空手、体操、新体操、ヒップホップダンス、ミュージカル、創造美術の各教室を園内で保育終了後に実施。

その他
・年中クラスから毎日、外国人の先生と学ぶグレープシード英語を実施。
・サマースクール(夏休み保育)、ウィンタースクール(冬休み保育)、スプリングスクール(春休み保育)の実施 … 給食、通園バス、延長保育(通常の延長保育利用者が対象)、早朝保育も利用可能。

調布白菊幼稚園 Instagram
日々の保育の様子を発信! ぜひフォローしてください♪
https://www.instagram.com/tokyokids_kuu/
ホームページhttp://www.tokyokids.net/
その他コサイトサポーターとは
ページトップへ