調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

妊娠中、産後、子育てライフを楽しくするための講座を開催しています。 栄養士の大久保史(ふみ)さんが主催しているだけあって、「食」の講座が充実。離乳食講座(基本3000円、応用編3500円)の他、マタニティ・ヨーガ(1時間1500円)も人気があります。 その他、よい産後を目指すワークショップやセミオーダークラスの依頼もできます。 講座を開催するだけでなく、ママたちの地域でのネットワーク作りも応援しているそうです。

コサイトreport

ママゴコロくらぶが定期的に開催するシンプル離乳食基本クラスに参加しました。参加者は妊娠中の方から5〜9カ月の赤ちゃんを子育て中の6組。

デモストレーション形式で教わるレッスンは皮の剥き方、切り方、加熱容器の選び方、適切な調理時間の見極め方など、とても細やか。5種類の基本食材があっという間に調理されていき、試食しながら「甘い!」「美味しい!」とみなさん。簡単でしかも栄養を逃さず、美味しく調理するヒントが満載です。講師で管理栄養士の大久保史さんが教えてくれる調理方法は、他の食材にも応用でき、離乳食のステップアップがしやすいのも嬉しいところ。しかも離乳食づくりが普段の料理を楽にしてくれるとは…目からウロコの講座でした!

(取材・石川理絵)

名称ママゴコロくらぶ(子育て支援講座サークル)
所在地調布市 小島町
大きな地図で見る
開催講座●シンプル離乳食 *特に参加月齢は問いません
・基本クラス (基本対象月齢:生後4-7カ月頃)
 ※「ぷくぷく ポレポレの家」で毎月定例開催
 
・応用クラス (基本対象月齢:生後7-10カ月頃)
 ※自宅サロンでの開催。タンパク質の会 / 手づかみ食の会

●ママゴコロくらぶワークショップ
・粉ものワークショップ パンやくらぶ
・イヤイヤ期の対策など、セミオーダーフードワークショップ
など

●マタニティ・ヨーガ
調布のベテランインストラクター・上美智代さんのリードで、普段一人でははなかなか得られないリラックスタイムを味わえるヨガ。
 対象:妊娠15週-35週・経過順調の方
電話042-485-7580
FAX042-485-7581
営業時間10時30分~17時30分
ホームページURLhttp://mamagokoro.jp
ページトップへ