調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

【この施設は2022年春に閉鎖されました】

調布市調布ケ丘にある「かんがるーの家(おうち)」は、認定NPO法人ファミリーハウスが運営する、重い病気の子どもとその家族のための滞在施設です。たとえば小児がんや慢性心疾患などの小児慢性特定心疾患を持つ子どもたちは、先端医療が受けられる病院に長期入院する場合、自宅が遠方にあれば家族の負担は大きくなります。「かんがるーの家」は、そんなご家族が心と身体を休めることができるよう配慮された「国内初」の施設として、1993年3月6日に設立されました。ファミリーハウスは現在では都内に10施設ほどに増えています。また、運営法人では子どもが病気になって直面するさまざまな困難についての相談も受けています。

調布ケ丘にある「かんがるーの家」は、明るく広々とした清潔なリビングダイニング・キッチンや、プライバシーが守られた個室があり、その日から生活できる設備が整っています。リビングルームでは利用者同士の交流もあり、自然発生的に生まれた「ノート」には、利用者が綴る心の内、かんがるーの家への感謝の気持ちなどが記され、利用者に読みつがれています。

名称かんがるーの家(かんがるーのおうち)
所在地調布市
電話03-6206-8372
メールjimukyoku@familyhouse.or.jp
ホームページURLhttps://www.familyhouse.or.jp/user/usingfacility
アクセス調布駅 バス 7分
その他●利用できる方
入院・通院治療を必要とする難病の子どもとその家族の方。

●料金
患児 無料
家族 1人1泊1000円

●ハウスについて
ハウスマネージャの方やボランティアの方が対応します。 気軽に声をかけてください。各ハウスとも家電製品や家財道具を備えております。ハウス内は禁煙です。

●問い合わせ
ご連絡は認定NPO法人ファミリーハウス03-6206-8372へ。
受付は月曜日から金曜日まで。受付時間は10:00~18:00

利用される方のお名前・利用期間が決まったら、ご本人からご連絡をお願いします。利用開始日の2か月前から予約をお受けしています。

利用方法などについて詳しいことは、認定NPO法人ファミリーハウスのウェブサイトをご覧ください。
ページトップへ