調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子育てお悩み相談室

第11回
回答:保育士 徳田武史さん・沼澤弥生さん・田村明子さん
食事中に気が散ってしまいます

2016年8月19日 公開

食事中、気が散って立ち歩いたり、遊び始めたり。ちっとも食事が進みません。(2歳の男の子のママ)

(回答:上石原保育園保育士 徳田武史さん・沼澤弥生さん / 下布田保育園保育士・田村明子さん)

 

せっかく作った食事、最後まで食べてほしいですよね。とはいえ、無理強いは逆効果。まずは子どもが落ち着いて食べられる環境になっているかどうか、見直してみてください。それでも集中できないようなら、ダラダラ食事を続けず、片付ける勇気も必要です。少しずつ、食事のリズムも身につけられるといいですね。

 

お皿に乗せる量は適切ですか?

たくさん食べて欲しいからと、初めから多めによそっていませんか。食事に集中してもらうには、最初にお皿にのせる量を少なめにするのがコツ。一品一口ずつでもいいのです。満腹感が足りない時は、その後におかわりをよそってあげれば良いでしょう。

IMG_2376

子どもが食事に集中できる環境のチェックを

食事中に立ち歩くという悩みもよく聞きます。足がブラブラしていると安定せず、集中力が途切れやすいので、椅子の高さのチェックを。保育園では、足が床につかない子どもには、牛乳パックで作った台を使うなどして、高さを調整しています。また、テレビのつけっぱなし、家事をしながらの食事なども集中力を欠く要因です。食事の環境を少しずつでも見直してみてはいかがでしょうか。

IMG_2527

 

それでも気が散る場合は、どこかで線引きを

それでもなお、遊び始めるなど気が散ってしまう場合は、約束事を決めてみてください。「遊ぶなら、もうご馳走様にしよう」「あとこの一口だけ頑張って食べたら遊んでいいよ」といったやり取りを根気よく続けるのです。何度試してみてもだめなようなら、思い切って片付けましょう。

 

また、時間を区切ることもひとつの手です。保育園では、時計の数字の部分に動物のシールを貼るというアイディアが大ヒット。

DSC_5159 (1)

「時計の針がちょうちょのところにきたら食事はおしまいね」と伝えておくと、その時間までに頑張って食べようとすることもあります。動物などのマークがあることで、数字が読めない子どもにも分かりやすいのでしょう。子どもなりに時間の見通しを持てるので、スムーズに動くことができるようです。

 

このアイディアは、食事の時間だけでなく、お出かけの支度やおもちゃの片付けなど、あらゆる生活シーンでぜひ活用してみてください。 

 

今日うまくいかなくても諦めない

子どもは日々、成長しています。ご紹介したアイディアも、今日はうまくいっても、明日はうまくいかないかもしれませんね。でも、もしかしたらうまくいかなかった方法も、急にうまくいくようになる場合もあるでしょう。絶対にこうしなきゃダメと気負うことなく、のんびり、いろいろなやり方をぜひ工夫してみてくださいね。

 

バックナンバー

第30回2022年2月7日
相談してもいいのかな?子ども発達センターってどんなところ?(その2)
第29回2022年2月7日
相談してもいいのかな?子ども発達センターってどんなところ?(その1)
第28回2021年12月24日
子どもが「読み書きに困っている」と感じたら
第27回2021年2月17日
身近なDV(ドメスティック・バイオレンス)、どこに相談すればいい?
第26回2020年12月30日
「ひきこもり」「不登校」の相談はどこに?
第25回2020年10月6日
小学生の放課後の居場所 ユーフォーと学童クラブの違いは?
第24回教えて!ロタウイルスワクチン2020年9月18日
教えて!ロタウイルスワクチン
第23回2020年7月28日
「学校に行きたくない」と言われたら(後編)登校しぶり・不登校になってしまったら 
第22回2020年7月28日
「学校に行きたくない」と言われたら(前編)
第21回2020年5月27日
【動画】保護者に伝えたい!家庭教育のツボーZ会調布教室編―
ページトップへ