調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

日々の子育てでちょっと気になる子どもの発達や、育てづらさを感じることはありませんか?

でも専門家にこんなことで相談してもいいのかな?
以前に受けた心理検査では納得できる報告やサポートが受けられなかった…
など、専門家に相談することにハードルがある方もいるかもしれません。

「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」は、自宅訪問がメインの訪問型の発達の総合サポートサービス。発達に遅れや偏りがある子どもだけでなく、ちょっとした日々の気がかりも相談できます。自宅訪問にこだわるのは、子どもが慣れた環境で安心して能力を発揮できることが、正しい評価やその子の今後に何より大切だと考えるからなのだそう。(来室相談も可能。また学校や保育園・幼稚園などへの訪問もご相談が可能です)
ご利用者の方からのお声の一部を以下ご紹介します。

【ご利用者さまの声】
・「自宅で、じっくり検査していただけました。検査後に丁寧な報告書を送付いただき、どのように対応していけばよいかがよく分かりました。いろいろなアドバイスで親の心も軽くなりました」
・「医療でも療育でもなく、カウンセリングの補助でもなく、丁寧に検査を受けられたことは本当にありがたかったです。必要としている子もたくさんいるだろうと思いました」(息子さんの心理検査を受けられた方)

第三者の専門家にお話しすることで、すっと前に進むアドバイスがもらえたり、子どもの良さに気がついたり、気持ちが前向きになることも少なくありません。
どんなことでもお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

イベント詳細
開始年月日2018年12月25日
終了年月日2019年1月31日
開始時間09:30
終了時間20:00
日程・時間付記開所もしていますが、自宅訪問がメイン
プログラム(年間を通して実施しているサービスです)

●サービス内容
①各種心理テスト(発達・知能検査やパーソナリティ検査など)による評価
②継続サポート(お子さんのソーシャルスキルトレーニングや学習サポート、発達相談、臨床心理士による保護者カウンセリングなど)
③訪問講演
④発達・心理コンサルティング

※各メニュー詳細はこどもとおとなの訪問発達サポート Apila公式HPをご覧ください。

●コサイトではおとなの訪問発達サポート Apilaの代表に事業への思いを伺ったインタビュー記事や、来室相談の雰囲気を見学したレポートも掲載中です。こちらもぜひご覧ください!

料金:※料金は子どもの年齢やサービス内容によって異なります。「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」の公式HPをご覧ください。
申込方法:以下、公式HPもしくは電話にてご予約ください。

公式HP
https://hattatuapila.xsrv.jp/

電話番号
0422-30-5799
出演者出演者プロフィール:竹厚 誠
「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」代表。臨床心理士。国立成育医療研究センターで数千人もの子どもたちをみてきた経験から、子どもたちが本来の能力を発揮できる環境を大切に、1人ひとりに丁寧に向き合いたいという思いで「こどもとおとなの訪問発達サポート Apila」を設立。対象は乳児から成人まで、「発達障害」に限らず、ちょっとした気がかりなどどんなことでも相談可能。
会場名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila
会場付記会場電話:0422-30-5799
会場URL:http://cosite.jp/town/organization/kosodatekigyou/apila/chofu/36254
会場所在地三鷹市 大沢 5-16-8
会場地図
主催者名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila
問い合わせ先名称こどもとおとなの訪問発達サポート Apila 竹厚誠

問合せ先TEL:0422-30-5799
ページトップへ