調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

【3/ 26更新】調布市から 新型コロナウイルス感染症に関する情報

2020年3月25日 公開

調布市から、新型コロナウイルス感染症についての情報が発表されています。日常生活で注意する点や、症状が見られる場合の連絡先の情報などが掲載されています。詳しくは調布市のホームページ(下記リンク)よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する情報(外部リンク)

 

●東京都知事の会見を受けた調布市の対応(3月26日発表)

25日に行われた東京都知事による会見を受け、調布市の対応を発表しました。それにともない児童館、ユーフォ―は、今週末の3月28日(土曜日)、29日(日曜日)の利用が中止となりました。詳しくはこちら(外部リンク)をご覧ください。青少年ステーションCAPSは3月28日(土)から4月5日(日)まで休館です(CAPSのTwitterより)

 

●調布市立図書館の閉館について

東京都知事の会見を受け、調布市立図書館では3月28日(土)から4月12日(日)まで施設の休館、事業の休止となりました。休館中は予約ができないなど、これまでとは対応が異なりますので、詳しくは図書館のHPをご覧ください。

 

●子育てカフェaona 28、29日は臨時休業

調布市の決定に準じて、カフェaonaも28日(土)29日(日)は臨時休業します。詳しくはこちらをご覧ください。

 

●学校の臨時休校に関連した児童の「居場所事業」について(3月26日現在)

当初の予定どおり、3月25日で終了しました。

 

●市立小・中学校の入学式は実施します(3月24日発表)

4月に予定されていた市立小・中学校の入学式は実施されることが決まりました。ただし参加できる保護者の人数を制限、実施時間の短縮などのほか、参列者には感染リスクへの対策を求めています。詳しくはこちら(外部リンク)をご確認ください。

 

●ユーフォー、児童館、CAPSの対応(3月24日発表)

これまで利用ができなかった上記施設について、春休み中3月26日(木)から4月5日(日)の対応が発表されました。ユーフォーは午前8時から午後5時まで利用可能に。青少年ステーションCAPSは時間帯ごとに入れ替え制での利用、児童館では利用者や利用時間などを制限して開館することが決まりました。それぞれ通常どおりではなく、イレギュラーな対応ですので、詳しくはこちら(外部リンク)をご確認ください。(※3月28日、29日は休館)

 

●調布市内全図書館 サービスの一部休止(3月13日発表)

4 月30 日まで、一部サービスが休止と追加で発表されました。ネット予約した本の受け取りはできます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

●市立小・中学校の卒業式・修了式は実施(3月6日発表)

調布市内の市立小・中学校の卒業式・修了式は予定されていた日程で実施することに決まりました。

 

●学童クラブ等における調布市の対応(2/28発表)

学童クラブ、ユーフォー、青少年ステーションcapsについて調布市から発表がありました。学童クラブは感染予防に留意した上で開所、ユーフォーは臨時休業となります。また、児童館、青少年ステーションCAPSも臨時休館となります。詳しくは新型コロナウイルスに関連した市長メッセージと学童クラブ等における市の対応をご覧ください。

 

また、関連して、中止となったイベントの情報も確認することができます。

新型コロナウイルス感染症に伴うイベントの中止・延期一覧(外部リンク)

 

●調布市立小・中学校は春休みまで臨時休校

調布市及び調布市教育委員会では、市立小・中学校において、3月2日(月)から春休みまでの期間を臨時休校にすると発表しました(2月28日現在)。調布市立小・中学校の臨時休校についての情報はこちらもご覧ください。

 

●すこやか・プレイセンターちょうふの一部事業休止

調布市子ども家庭支援センターすこやかでも一部事業を休止しているほか、プレイセンターちょうふでも一部事業を休止しています(2月27日時点)。

 

●児童館や青少年ステーションCAPSの一部事業見合わせ

子育てひろばや行事、サークル活動など一部事業が2月28(金)から見合わせとなります。各事業の実施見合わせ期間などについて詳しくはこちらをご確認ください。

 

●就学時健診未受診者に対する臨時健診を中止(2/28発表)

3月5日(金)に予定されていた「就学時検診未受診者に対する臨時健診」が中止となりました。詳細はこちらをご覧ください。

 

●乳幼児健診・こども歯科相談室 延期および中止の情報(2/28更新)

調布市保健センターで行われる「乳幼児健診」と「こども歯科相談室」は一部延期や中止と発表がありました。詳しくは「(健診延期)乳幼児健診、こども歯科相談室(3月予定)」をご覧ください。

 

コサイト編集部では調布市から新たな発表があった場合には、随時こちらのページで情報を更新、ご紹介していく予定です。

 

新型コロナウイルス感染症だけでなく、インフルエンザにも注意が必要です。引き続き、手洗いやうがいなどの予防と健康管理をしっかりと行ってまいりましょう。

ページトップへ