調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

コロナ渦中はリモートで発達支援@すこっぷ

2020年6月24日 公開

就学前の子どもたちが利用している児童発達支援施設「すこっぷ」では、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、オンラインでのリモート支援を行ってきました。

利用者は、すこっぷのスタッフさんたちが制作・配信された動画を家庭で視聴し、それぞれの自宅での課題に取り組みます。

「繰り返し見ることができる動画は、多様な特性がある子どもたちにとっては利用しやすいツールのようです。急な対応でしたが、結果的に思いがけないメリットがあることもわかりました」(児童発達支援管理責任者・羽柴優美さん)

 

テーマは実にさまざま。たとえば「ハチミツ石鹸作り」では、動画とともに、ハチミツ石鹸制作キットを各家庭に送付。ある女の子は感触を嫌がることなく石鹸作りを楽しみました。

はちみつ石鹸の画像
おうちにあったハートのクッキー型を使ってみたお子さんも♪

 

「食」の動画では料理の紹介を見て興味を持ち「自分で作ってみたい」と、実際に料理に挑戦したお子さんがいたり、工作を楽しんだり。他にも工作や音楽、プログラミングまで、クラスごとにさまざまな内容で配信されています。

 

自粛期間中は居宅支援にも力を入れました。たとえばフラフープやたくさんのミニカーなどを貸し出し、各家庭で楽しんでもらいます。

直接会うことはできない自粛期間中も「すこっぷ」とさまざまなつながりが持てたことは、親子ともに何より心強かったのではないでしょうか。

 

コロナ渦も療育の流れを止めずに動き続けた「すこっぷ」。現在は、感染予防を徹底しながら少人数での通所クラスが再開しています。

 

ページトップへ