調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

知っていますか? 子どもの「ヘアドネーション」

2019年8月30日 公開

病気や怪我で髪の毛を失った子どものために、寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作って無償で提供するヘアドネーション。長さや髪質などの条件が合えば、学生や社会人だけでなく、小さなお子さんの髪の毛も寄付できるそうです。

 

国領の美容院 Hair Healing Wish のマネージャー・小林直樹さんによると、イメージチェンジのついでに寄付したいと、ヘアドネーション用のカットを希望するお客さんが増えているとのこと。髪の毛の寄付を受け付けている団体は複数あり、寄付先への登録やヘアサロンから持ち帰った髪の毛の送付は個人で行う必要がありますが、長さ15cmから寄付できる団体もあり、身近な社会貢献として親子や姉妹で寄付するお客さんもいるのだとか。

 

「これまで数多くのヘアドネーション・カットを行ってきたので、初めてのお子さんでも大丈夫。気軽に相談してくださいね」と小林さん。キッズカットが得意な美容院だから、ヘアドネーション・カットの後も可愛く仕上げてもらえます。ご興味のある方は Hair Healing Wish にお問い合わせください。

国領Wish, ヘアドネーション

国領Wish, ヘアドネーション

ページトップへ