調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

産後ドゥーラとは、産前産後の女性の特性を理解し、妊娠中から産後の女性の不安定になりがちな気持ちに寄り添い、ママとそのご家族のくらしを支える専門家のことです。

出産は女性の心身や日常生活が大きく変化する出来事。2児の母の経験から、この時期にママに寄り添ってくれる存在は楽しい子育てのスタートにつながると実感したという今利由季さん。母乳にやさしい食事作りや掃除や洗濯などの家事サポート、赤ちゃんのお世話などをしながらママの支えになりたいという思いで、産後ドゥーラとして活動しています。

コサイトreport

産後1カ月半という方のご自宅で、今利さんの仕事ぶりを見学しました。

この日は、まずは赤ちゃんの沐浴。その後の授乳中に、掃除機をかけて拭き掃除。赤ちゃんとママは一眠り、その間に洗濯をして干したら料理に取りかかります。食材はすべて利用者が事前に用意しておいたもの。冷蔵庫や食品ストッカーなどをざっと確認したら、その場でメニューを考えながら調理するのだそう。

途中で赤ちゃんがぐずったので、持参の「兵児帯」で抱っこしながら手早く料理。こんにゃくのピリ辛煮、大根とささみのサラダ、トマトの白だし漬け、ほうれん草の胡麻和えとおひたし、ブリの照焼、白菜サラダなど1時間半ほどで10品!はやい!

「今利さんの料理がとにかく美味しい!ゆっくりできるので本当に助かっています」と利用者のママも大満足でした。

名称ドゥーラ協会認定 産後ドゥーラ    今利 由季(いまり ゆき)
所在地調布市-
電話070-5570-0358
メールdoula.yukiimari@gmail.com
ホームページURLhttps://ameblo.jp/yukiimari/
休み水曜日、土日祝日(事前相談で対応可能)
営業日など月・火・木・金曜日 10:00〜16:00
(水曜日は場合により対応しています)

1時間3000円(税抜)、2.5時間からのご利用をお願いしています。
利用メニューと料金●利用メニュー
産後女性のご自宅に伺い、養生を最優先にしながら、新しい生活に慣れていくための様々なサポートをします。
・母乳にやさしくご家族みんなが安心して食べられる食事作り
・掃除や洗濯などのちょっとした家事のサポート
・赤ちゃんの沐浴やおむつ替え、寝かしつけ
・上のお子様の遊び相手など

●料金
1時間3000円(2.5時間以上でのご利用からお願いしています。交通費は別途頂戴いたします)

●対象エリア
京王線調布駅から30分以内(府中〜明大前あたりまで)の範囲。

●事前相談
ご契約前に、産後の生活について一緒に考える事前相談のご利用をお願いしています。
お試しドゥーラごはん(一汁二菜)付きで、産前産後ともに2時間4000円です。


ページトップへ