調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

キャンプで、子どもも大人もストレスフリー!

2016年6月8日 公開

爽やかな風がすーっと通り抜けるこの季節が大好きなクロネコです。天候のいい初夏は、公園でピクニックや、野川でバーベキューもいいけれど、2年ほど前からハマっているのが、キャンプ!

IMG_5938 (1)  ▲キャンプデビューは、2歳の娘が生後9ヶ月くらいの頃でした。

 

何がいいかって、自然の中にいる開放感はもちろん、気持ちに余裕ができるせいなのか、子どもに怒ってしまう回数が格段に少なくなって、親子共にストレスが少ないことです。

 

キャンプ中、子ども達は、木に登ったり走り回ったりしていたかと思えば、飽きたらテントの中で遊び始め、お腹が空けばおやつを食べ、電池が切れるまで遊び尽くします。

IMG_1325▲近くでキャンプ中のお兄さん達に遊んでもらっていたことも。

 

大人はというと、料理を準備して、食べては飲み、しゃべるというただそれだけなのに、みんな妙に上機嫌なのは、自然の魔力でしょうか。

IMG_7934▲外で作って食べるご飯の美味しさは、格別です。

 

環境は非日常なのだけれど、やっていることはほとんど日常の延長という気楽さがいいのかな。必要以上に怒らず過ごせた親子の間にも、すーっと風が通るような心地のいい感覚に、いつの間にか病み付きです。

 

これまでキャンプに行ったのは、調布から車に乗って2時間前後で行ける、相模湖・河口湖・道志村(山梨県)あたりまでですが、子ども達がもう少し大きくなって慣れてきたら、どこまで行けるかな〜と、妄想は膨らませています。

 

 帰ったあとの洗濯や、キャンプ用品の片付けなどはちょっぴり大変だけど、子ども達とのかけがえのない思い出には代えられないはず。梅雨に突入してしまいましたが、今年はあと何回キャンプに行けるかと、その機会を虎視眈々と狙っているのでした。

ページトップへ