調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「リアルコサイトクラブ」開催!

2015年12月17日 公開

編集部員のサイトウです。
コサイトではメールマガジンを担当しています。4歳娘と5ヶ月息子の2児の母です。
毎月月末にコサイトの最新トピックスをお届けしているメールマガジン「コサイトクラブ」。メルマガだけでなく、メルマガ読者のリアルな交流イベントも実施しています。

 

その名も「リアルコサイトクラブ」。
realcosite01 

大人同士の会話ができる場を作りたい

地域に子育て支援施設はたくさんありますが、「子ども主役」の場が多いと思いませんか?

 

初めての子育てで四苦八苦していた4年前。「とにかく誰かとしゃべりたい!」という望みをもって子育てひろばに通っていました。でも、なかなかうまく話の輪に入れなかったり、話はできても子どもの月齢や発達の話ばかりになってしまったり。子どものことだけではなくて、もっと色々な話をしたいと思うことが多々ありました。

 

編集部メンバーでリアルな交流の場を企画することになった時、このことを思い出し、「大人同士の会話ができる場所にしたいね」と話し合いました。地元調布で子育てをする同士、普段とは違うつながりができる場にもなって欲しいなと考えています。私自身も「リアルコサイトクラブ」で新たなつながりが生まれることが楽しみです。

おしゃべりテーマ「みんなどうしてる?パパとのコミュニケーション」

realcosite02

テーマとして選んだのは「パパとのコミュニケーション」。誰かに気軽に相談しにくいテーマだけれど、試行錯誤している人も多いはず!ということで選びました。

 

「仕事が忙しい」「自分のことは自分でやって欲しい」など我が家も同じという悩みが多く、子育て世代共通の悩みなのだと実感。でもやはりパパも毎日を一緒に過ごす家族。なんとかコミュニケーションをとろうという具体策も話に出てきました。

 

他の人の具体策を聞くことで参考にできたり、話しているうちに自分の気持ちが明確になってきたり。話したからといって具体的な解決になるわけではないのですが、「皆もこんなに工夫している」ということを知って私もなんだか頑張る気持ちがわき上がってきた気がします。

realcosite03

話しの中でコサイトへの感想や期待の声も直接聞くことができ、編集部としても嬉しい時間となりました。ご参加くださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

ページトップへ