調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

オモチャ断捨離、前途多難。

2016年2月17日 公開

最近お片付け本を買うのがマイブームな、編集部員サイトウです。
4歳娘と7カ月の息子、2児を育てています。

本ばかり読んで一向に家は片付きません…。
特に4年間増え続けたオモチャは狭い我が家の収納をかなり圧迫しています。

 

2016blog_01

とても公開できませんが、この5倍量くらいオモチャがあります。

 

こんなにあるオモチャ、全然遊んでいないものもたくさんあります。
でも、赤ちゃん時代に遊んだオモチャも娘にはなつかしいようで、
見つけると「コレコレ!探してたんだよね。」なんて遊んでみたりしています。
母としてはとにかく減らしたい一心ですが、こっそり捨てるのにも限界があります。

 

娘が新しいオモチャを欲しがったタイミングで 

「しまう場所がないから、もう遊ばないオモチャを選んで!」

 

とリクエストしてみました。
さんざん悩んで赤ちゃん向けのレジのオモチャを選んでくれました。たった一つ選ぶのに何時間もかかりましたよ…。

 

もう遊ばないオモチャを選んだので、娘のリクエストしたオモチャを買ってあげました。
プラスマイナスゼロ。
でも、オモチャを更新できただけでよしとしましょうか。

 

オモチャ断捨離。前途多難です。

 

ページトップへ