調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

話すのって楽しい♪メルマガ読者交流イベント開催!

2016年3月30日 公開

編集部員のサイトウです。
コサイトでは主にメールマガジンを担当しています。毎月1回コサイトの最新ピックスを配信しているメールマガジン「コサイトクラブ」。メルマガ読者限定のリアルな交流イベント「リアルコサイトクラブ」を不定期に開催しています。

20160330blog01

今回のテーマは「子どもを預ける」

4月から保育園、幼稚園に子どもを預るママも多いのかな?ということで「子どもを預ける」をテーマに自由なおしゃべりの会です。

 

「兄弟二人を保育園に送迎する時どうしてる?」
「リフレッシュ目的で子どもを預かってもらう時の罪悪感を何とかしたい!」
「子どもの預け合いって実際どうなの?」

 

皆さん初対面のママたちがほとんどでしたが、色んな話が飛び交い大盛り上がりでした。子連れ参加の方も多く、可愛い笑顔に癒されながらのおしゃべりです。子どもの年齢が違う先輩ママともおしゃべりできて、少し先の見通しも持てる場になりました。

20160330blog02

母は常にマルチタスク

私自身も0歳(8カ月)の息子を連れての参加。子連れの方ウェルカムのイベントとはいえ、私は会を進行する立場。赤ちゃん連れで可能なお仕事なのか…かなり不安でした。

 

子どもが危ないことをしていないか、目の端に子どもの姿を常に置きながら、他のことをすること。日常でも結構ありますよね?「リアルコサイトクラブ」に子連れで参加してくださった方も、子どもの様子が気になるのは皆同じ。おしゃべりしながら、子どもの面倒もみてみーんなマルチタスクです。

 

最後の方は眠くても眠れなくてギャーギャー泣く息子にてかなり手を焼きましたが…編集部メンバーのフォローや参加者の方に助けられながら、なんとか会を進行することができました。

 

「テーマを決めて話すとただの雑談にならずに、深い話ができて面白かった」という嬉しい感想も。やっぱり、リアルでお話するっていいですね。「コサイト」は地元調布に根ざしたメディア。これからも顔を合わせる機会を大事にしていきたいです。ご参加くださった皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

ページトップへ