調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

早起き息子バンザイ!

2016年5月18日 公開

編集部員のさいとうようこです。
朝は苦手な方です。
なるべく早く眠って朝に備えたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。

 

というのも、4歳娘は昔から宵っ張りでなかなか眠らないのです。保育園で昼寝もしてくるため、夜22時過ぎに眠ればいいほうで、ひどい時には23時超の時もあります。夜遅く寝るため、朝起きるのは大の苦手。娘を朝スッキリと起こすのは毎日一苦労です。

夜型母娘に、早起き息子がやってきた!

そんな夜型母娘ですが、10カ月息子はどうも早起きタイプのよう。月齢が小さいころは朝によく起きる子だなと思っていましたが、今では生活リズムも安定してすっかり朝5時起きが定着してきました。

 

寝起きは「お腹空いた~」とばかりに母に近寄ってきます。母はまだこの時点で眠くてもうろうとしていて、授乳後布団にまた倒れ込んでしまうのですが…息子はお腹がいっぱいになるとご機嫌に遊び始めます。でもしばらくすると寝ている姉の髪の毛をひっぱってみたり、まだお腹空いているよ~と泣き出します。この泣き声、かなり大きいのですが髪をひっぱられても泣き声がしても、娘は決して起きません。朝6時、家族の誰よりも早い朝食を息子は食べ始めます。離乳食を食べたら一層元気全開です。

娘が朝起きるようになってきた!

そんな風に毎日5時から起きる息子に付き合って、私も早起きになってきました。そうすると、なんと娘も時々早起きできるようになってきたのです!

 

平日の朝も娘が早く起きられた日は、朝から少しだけ自転車の練習ができます。5分くらいの短い時間ですが、娘の満足度は高そうです。

休日も朝からパパと自転車練習。しっかりお昼ごはんも食べて、午後も近所の公園へお出かけ。休日の朝は出かけないでダラダラすることも多かったのですが、朝起きられたことで午前中もしっかり遊んで、午後にも遊ぶことができ一日の流れがスムーズでした。

 

最近は徒歩で行ける公園を満喫中。保育園でいつも行っている公園へ行くのが、娘は楽しいみたいです。

blog0518_01てんとう虫におしっこをひっかけられました。

 

blog0518_02

近所にある小さい山。隣には原っぱも。
公園ではない、丘や原っぱが近くにあるのは嬉しいことです。

 

娘の早起きが定着してくれれば、平日の朝も休日の朝も「早く!早く!」と急かさないで過ごすことができるかもしれません。もっと近所の公園にも頻繁に行けるようになるかな~。

早起き息子、バンザイ!

 

ページトップへ