調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

初梅しごと

2015年7月3日 公開

編集部員のshinoです。

 

先日、初めて「梅しごと」というものにチャレンジしました。

子どもたちが梅拾いのイベントに参加し、たくさんの青梅が我が家にやってきたのですが、ずぼらな私は梅がどっさり入ったビニール袋を見て見ぬふりをしていました。

 

しかし、子どもたちがそれを見逃してはくれません。

「ねえ、この梅でなに作るー?」

ってね。

 

さすがにこのまま捨ててしまっては、子どもの気持ちを踏みにじってしまう…と早速ネットでレシピを検索~

一番簡単そうだった「梅ジュース」を作ってみましたが、とっても簡単にできてびっくり!しかも、適当にやったわりにおいしい~!

ジュースなら子どもはそのまま、大人はアルコールを自分の好みでちょい足しできて、家族みんなで楽しめます。

IMG_5294

きっと、子どもが梅を拾ってこなかったら、私は一生梅ジュースなんて作らなかっただろうな。

そう考えると、子どもは生まれた瞬間、いや、お腹に来た時から私に知らなかった世界をたくさん見せてくれているんですよね。

これからもたくさんの初体験が待っているんでしょうね、子どもたちにとっても、私にとっても。

ページトップへ