調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ある日突然、長期休みがやって来た(1)

2020年3月6日 公開

コサイト編集長のタケナカです。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調布市内の学校は現在休校中(3月6日現在)。春休みの大幅な前倒しみたいな形で、ある日突然1カ月以上のお休みがやって来ました〜。

 

編集部メンバーやその周辺からは悲鳴にも似た声が続々と上がっています。

「部活にも行かないなんて…辛すぎる〜」(中学生男子の母)

「学童はあってもお弁当作り続ける自信がない…」(小学生女子の母)

「児童館にも行けないなんて…子どものストレスをどこで発散したらいいの?」(2歳男子の母)

 

みんなそれぞれ本当に大変!それでも、なんとかやり過ごしていかなくては(やるしかないのよね…)。

 

編集部インスタ発「長期休みがやってきた」

 

さて。

 

コサイト編集部のインスタグラムでは、子育て真っ最中のスタッフが思いつくままに、日々の暮らしぶりを投稿しています。

 

今の社会状況は私たちにはどうすることもできません。それならばもう、腹をくくって過ごすしか無い!というわけで、ここ最近の編集部インスタでは、メンバーそれぞれが工夫し、なんとか暇をしのいでいる様子が投稿されています。たとえばこんな感じ。

 

▲コサイト編集部インスタグラム投稿より引用

朝から走る!これ母の健康にもよさそうだから一石二鳥!

元気な子どもを自宅に閉じ込めておくことは、実質的には無理な話。感染リスクを避けながらのお出かけや、図書館の予約本受け取りサービス利用などについての投稿もあります。少しでも参考になったらうれしいな。

▲コサイト編集部インスタグラム投稿より引用。

 

しばらくの間、本ブログでは不定期にコサイトのインスタグラムに投稿された内容を中心に、暇を持て余し、日々の暮らしに四苦八苦している編集部メンバーの様子をご紹介いたします。

 

それはもう大変なのだけれど、工夫の果てに新しい景色が見えてくるかも!?

 

 

ゆる募(2020年3月中)

インスタにも「#毎日家ごはん」っていうハッシュタグつけたりしていますけれど、実際のところ、読者のみなさんはどうしていますか?

「3食手抜きでうまいこと回してますよ」という方、何のお礼もできませんが、よかったらフォームからそのお知恵を教えてくださ〜い(お送りいただいた情報は本ブログでご紹介する場合がございます。ご紹介する場合には事前にご連絡いたします)。

基本「手軽&手抜き料理」でお願いしますね。プチアイデアも歓迎。ぜひ気楽にご連絡ください。

ページトップへ