調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

一緒に○○しよ!!

2015年9月10日 公開

編集部員のサイトウです。
雨ばかり続いてイヤになりますね。
生後2ヶ月の赤ちゃんと3歳児がいる我が家。毎日2回は洗濯機をまわしています。シーツなどの大物もベランダに干したいんだよなぁ。
雨の時期、早く終わって欲しいものです。

 

もうすぐ4歳になる長女、最近は赤ちゃん返りもあり私がイラつくこともしょっちゅうです。でも、だからこそ長女の可愛さを日々発見したいもの。

 

最近発見したのは「一緒に○○しよ!」というお誘いの言葉。

「一緒にアリさん探そ!」
「一緒にジャンプしよ!」
「一緒に走ろ!」
大人じゃ言いそうにないお誘いばかりで面白いのです。

 

3~4歳ごろの子どもたちって「ただ走る」だけでも十分楽しいんですよね。友達と一緒に走るとさらに楽しくて大興奮!走るだけで楽しくなれるなんて、ちょっとうらやましい。

 

最近我が家でよく言っているのは
「フルーツバスケットしよ!」です。
20150910blog01

フルーツバスケットのルール(サイトウ家流)
①手作りの紙で作ったフルーツを身体にペタペタと貼りつけ、果物の役割を決めます。
②人数分より1つ少ない椅子を用意します。

③鬼役の人が「ブドウ!」と言ったらブドウ役の人は椅子を移動しなければなりません。鬼役も椅子に座ろうとするのでココで競争が発生し、大興奮です。

 

いわゆる椅子取りゲームですね。親も真剣に遊ぶと娘も楽しそう。でも、今日もまた家事を優先してしまうのでした。一緒に遊ぶ時間はどこへやら。反省。

 

ページトップへ