調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

キャラ弁を作る3つの理由。

2016年2月10日 公開

 幼稚園児の母であるshinoです。

毎日お弁当を作っています。

そして、時々「キャラ弁」も作ったりします。
IMG_3424自分で言うのもなんですが、「クールだよね」と言われるタイプなので、こういう写真を見せると大変驚かれます。

 写真 (1)

 

なぜ、食材を切ったり貼ったり、こんなことをするのか。

 

理由その1、こういう手作業が実は好きだから。

そう、好きじゃなきゃやってられません!小さい頃からチクチク手縫いとか、ちまちま工作するのが好きでした。その延長であり、完全に私の楽しみであります。

 

理由その2、「いい母やってます」アピール(対先生、対SNS読者)

 幼稚園の預かり保育にガッツリお世話になりつつ働いていて、忙しいと子どもの事がおろそかになりがちな私。忘れ物をしたり、帽子のゴムがダヨンダヨンだったり、ひどいもの。

こんな手の込んだこと、年に2、3回のイベント時にしかやらないくせに、「お弁当に手をかけてあげる=子育てちゃんとやっているワタシ」を発信して満足。勘違いもいいところです。

恥をしのんで、本来(手抜き)のお弁当写真を。

IMG_1455

 

コロッケ(冷凍)れんこんのきんぴら(夕飯の残りを小分けで冷凍してあったもの)卵焼き(唯一この日作ったもの)白米(ごましお)

かわいさのカケラもありません。 

 

理由その3、褒めてほしい!

あまり褒められることのない母親業。SNSで「上手だね!」というコメントをもらうとニヤリ。

あぁ、だんだん書きながらむなしくなってきました…

 

こうして理由を挙げていくと、一つも「息子のため」ではないことが判明しました。そしてその証拠が、息子がちっとも喜んでくれないという悲しい事実!

 

節分にオニ弁を持たせ、帰宅後

 

私「今日のお弁当なんだったか分かる?」

息子「オニでしょ」(以上)

 

Oh!さすがクールな私の子。

 

ページトップへ