調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

都会っ子の田植え体験

2016年5月11日 公開

子どもが2人とも小学生になって、うれしさみしいshinoです。

 

我が家では、3年ほど前から千葉県鴨川市に棚田を借りてお米を育てています。 

 

といっても、5月から10月までの間に月に1度ほど田んぼに出向き、「プチ農業体験」をするというお手軽なもの。

 

IMG_3901

農家の方から、「わざわざ遠くからきて、今時やらない手植えをしにくるなんて、変わってるなあ」と言われるのですが、東京っ子はこうでもしないと田んぼに入る機会がないですもんね。

IMG_3892

こーんなに山盛りのアマガエルちゃんに会えるのも田んぼならでは。子どもたちは田植えもそこそこに、アマガエルやらイモリやらを獲るのに必死。泥だらけになって遊んで毎回楽しそうです。

 

私自身も東京育ちですが、幼い頃は毎年夏になると母親の実家がある田舎へ遊びに行き、様々な自然体験をしていました。ブドウの袋かけを手伝ったり、イノシシを見に山に入ったり。

 

大きくなるにつれ田舎から足が遠のき、高尾山遠足ですら憂鬱になるくらい登山が苦手だったのに、学生時代は1週間近く北アルプスを縦走するほど山に夢中に。親はもちろん、自分でも驚きました。

 

でも今思えば、幼い頃の田舎での体験のおかげで山や自然が好きになって、人生の選択肢が増えたと思うのです。山を通じて夫にも出会えたし(笑)

 

 

 

 

IMG_3874

 

これから自分の意思で様々なことを選び取っていく子どもたちに、少しでも広い世界を見せてやりたい。

正直、車で3時間弱もかかるので毎回しんどいのですが(笑)子どもがイヤというまで、田んぼに通おうと思います。

ページトップへ