小4と小2の子を持つshinoです。
小学生ともなると、旅費も宿泊費も大人とほとんど変わらずいっちょ前にかかってくるので、少しでも安くしたくて7月中に家族旅行に行ってきました。初めての地「北海道」での5日間の旅でした。毎日触り続けていたパソコンを置いて、極力SNSを見ないようにして、家族との時間に久々に集中。旅中のスケジュールも、全員の体調や気分を最優先にしてその場で決めていったので、時間に追われるストレスが皆無!私の定型文「早くして!」もほとんど言わずに済んで、ゆるゆるの5日間を過ごせました。
▶メロン、おいしかった~
それにしても、リゾート地のアクティビティっていうのは、積み上げていくとなかなかのいいお値段。(と、お金のことばかり気にしていますね…)気球で浮上することおよそ10分で9000円がお財布から飛んでいきました~。いいんです、家族全員で眺めた景色、プライスレス(涙)
▶一気に乗っていた人が下りると気球が飛んで行ってしまうので、1人下りたら新たな人が1人乗って、と順番に人を入れ替えていきます。
他にも、娘希望のグランドゴルフや、息子が大好きな室内プール、サイクリングと、家族みんなで同じことをして過ごしました。こういう時間、実はかなーり久しぶりでした。普段は、つい仕事などを理由に子どもとじっくり過ごす時間をおざなりにしてきたので、せめてもの罪滅ぼしです。
娘の自由研究のネタでもある「旭山動物園」もたっぷり楽しんできました。
日中水の中で過ごすことが多い、カバやシロクマが自由自在に泳ぐ姿を見られたりと、「行動展示」が特徴の動物園で有名ですよね。人間の事情でここに飼われてはいますが、それぞれの本来の生活スタイルや習性を最大限尊重した作りになっていて、どの動物もイキイキしているように見えました。
子どもだって、私とは違う生き物だし、それぞれイキイキできる環境があるんですよね。親が勝手に決めた枠組みに閉じ込めずに、子どもたちの様子をよーく観察して、目が輝く環境を一緒に探っていこう!と、旭山動物園の運営姿勢から学ばせてもらいました。
さあ、たっぷりリフレッシュしたし、まだまだ暑い夏は続くけれど、頭を切り替えて仕事に家事に育児に、頑張っていくとしますか!