調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

備蓄食料チェック!

2015年9月2日 公開

編集部員のshinoです。

9月1日は防災の日でした。本当は365日継続して防災に向けて備えておくべきですが、家事育児仕事で日々忙殺されている母たちにとって、我が家の防災について見直すよいきっかけになりますよね。

私も、長いことほっておいた備蓄食料たちを納戸から引っ張り出してみました。
パスタに真空パックのごはん、餅、レトルト食品、缶詰、サケフレークやノリのつくだ煮などのごはんのお供、水、カップラーメン、そしてクラッカー。

IMG_7552

真空パックのごはんや餅は賞味期限を半年以上過ぎていました。
夫の夕飯にこっそり出そうかな・・・(鬼嫁)

クラッカーは見事に賞味期限を1年過ぎていました!日ごろの防災意識の低さを反省・・・乾きものだし「まあいけるだろう」と、私のおやつとして食べてみました。

IMG_7546

ジャムをそえてみたら、ちょっとオシャレなティータイム♪おいしくいただきました。
本当は、賞味期限が切れる前に食べて、買い替えていくという「ローリングストック」で、無駄なく備えたいところですが、なんだかうまくできません。

まずは、普段食べない魚の缶詰などをアレンジして、日ごろから食べ慣れておこうと思います。

ページトップへ