調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

スイスイ~っと今年もがんばります

2016年1月13日 公開

早くも1月半ばだというのに、連休のおかげで冬休み気分が抜けきらない編集部員ぶんじです。

 

お正月は実家に帰り、毎年分担の決まったおせち料理を作り、母のお雑煮を食べてマッタリ、のんびりしてきました。急に全てのスイッチを切ってしまったようで、なかなかエンジンがかかりません。困ったものです。

いつまでもグダグダしている私を外に行こう!と誘う長男(6歳)。彼にはクリスマスにサンタから自転車が届きました。初めての新車!若干大きめでスポーツタイプなので、補助無し自転車はとうに乗れていたはずなのに慣れるのに数日かかりました。歩道から車道に転んだり、植え込みやガードレールに突っ込んだり、ブレーキがうまく使えず泣きべそかいたことも多々ありましたが、めげずにトライしたおかげで今ではなんとかスムーズにスイス~イっと乗れるようになりました。当分の間ヘルメットは必須ですが!新車なのに、すでにこんなにキズが・・・甘ったれの泣き虫ですが、チャレンジし続ける強い気持ちは持っているようです。

2016_01_12_1824

なにかと口を出し、手を出し若干過保護気味に育ててきてしまった私ですが、彼も4月から小学生です。私の目の届かないところで色々な経験をしていくのでしょう。自転車に乗れるようになったので、私の自転車の子どもイスも近い将来必要なくなります。今はうれしいより、寂しい方が大きいですがそれもまた慣れてなんとも思わなくなっていくんでしょうね。

 

卒園、入学で4月まで忙しくなることは手帳を見れば一目瞭然。さっさとやるべきことをやっつけておかないと!冬休み終わったぞ!!動け、私!!!

 

 

ページトップへ