調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

老舗閉店

2016年6月1日 公開

編集長のタケナカです。

 

調布駅からほど近く、旧甲州街道沿いにある「和技香 和季(わざっかかずき)」さんが閉店しました。

1947年創業。店主のお父様が「ヤマヤス陶器店」をこの地に開店されたのだそうです。

 

最終日の5月29日には、お世話になった編集部員が揃ってご挨拶してまいりました。

どど〜んと「最終日」の貼り紙。

FullSizeRender (11) 

「ああ、本当に閉店してしまうんだなあ」と実感しました。

寂しいです。

 

「和季」さんでは、家族のお箸を購入していました。

写真はふだん使っているマイ箸。塗り部分にキラキラ光る貝が埋め込まれています。

FullSizeRender (12)

 

以前、店主の田中さんがこんなことを話しておられました。

「僕達商店主は、地域の見守り役でもあると思っているんだよ」

いつもそこにいてくださるから、たとえば子どもたちに「気をつけて」と声をかけたり、年配の方たちが気軽に立ち寄っておしゃべりして帰ったり。

地域の人たちにとってかけがえのない場所だったことに、閉店して改めて気付かされました。

 

続けるって大変なことですね。

本当に長い間ありがとうございました!

 

さて、コサイトもどこまで続けられるか。ずっとずっと続けたい!

 

和季さんの閉店についてのニュースはこちら(外部リンク)もご覧ください。 

 

ページトップへ