調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「ママと遊ばない」と言わないで。

2015年11月4日 公開

編集部員のサイトウです。4歳娘ともうすぐ4カ月の息子がいます。

 

母となって4年も経ちますが、実は子どもと一緒に遊ぶのが下手くそです。
ようやく家事が一段落して「ママと遊ぼう~」と娘を誘っても。
「ママとは遊ばない。パパと遊びたい!」と断られます。
おままごとの相手もパパの方がうまそうだし、身体を使ったダイナミックな遊びも私にはできません。まぁ、遊んでほしい時に忙しそうにバタバタしているしね…。

 

いっぽう生後4カ月の息子はというと、私が顔を見ているだけで笑いを返してくれます。「うーうーうー」と話しかけようものなら、満面の笑みが返ってきます。機嫌がよければ「赤ちゃん語」でずっと話しかけてくれます。
自分に興味や関心を向けてくれていることが分かるだけで、赤ちゃんは嬉しいようです。

 

人生の中で、誰かからこんなに純粋な100%の信頼を寄せてもらえることなんてめったにありませんよね?

 

今は生意気なことを言うようになった4歳娘も、赤ちゃん時代は同じような笑顔を見せてくれていました。息子も成長するにつれて「ママとは遊ばない」とか言うかもしれませんが、少しでも長く赤ちゃん時代を味わいたいなぁと思う母なのでした。

 baby02

▲産まれたばかりのころ。新生児のふにゃふにゃな感じが懐かしい。

 

ページトップへ