調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

こどもイングリッシュ

第10回
Kids&Us Tokyo Sengawa
無料で配信中!Kids&Usの英語コンテンツ

2020年5月10日 公開

緊急事態宣言発令から約1カ月。思いがけず早く始まることになった春休みから数えると、外出自粛を求められる生活が始まってから、もう2カ月ほどが経ちましたね。

今私たちにできること、大切なことはSTAY HOME!と思いつつも、

 

「家での過ごし方を工夫しているけれど、ネタが尽きそう」

「毎日親も子もイライラしてしまって大変!」

 

と、ついぼやきたくなってしまうこともあるかもしれません。

 

そんな中、「自宅での時間が増えている子どもたちを応援したい」と、世界で487校を展開する英語スクール「Kids&Us」が、会員でなくても無料で見ることができる学習コンテンツの配信をスタート!すでに多くの動画がアップされ続けています。

 

「日本でもたくさんの子どもたちにも楽しんでもらいたい」と話すのはKids&Us日本校(調布市仙川)代表の倉敷勇人さん。さっそく数あるコンテンツから、いくつかをご紹介いただきました。

 

こんな時でも楽しく!おうちイングリッシュ

Kids&Usの本部はスペイン。スペインは日本よりも約1カ月先に新型コロナウイルス感染症が蔓延し、深刻な事態に陥りました。2020年5月5日の段階ではヨーロッパのKids&Us 約450校がすべて閉鎖されています。非常に困難な状況の中、子どもたちが学び続けられる環境を守るためにと、持てるリソースを総動員して動き続けているというKids&Us本部。

 

「5月から正式に新年度コースをスタートします。オンラインで取り組めるビデオコンテンツでカリキュラムを進めながら、Web会議ツールを利用した「Meetup」で子どもたち一人ひとりに合わせたモチベーションと心のフォローをします。与えられた環境の中で、今できるベストの方法で学習環境を整えながら、6月から対面でのレッスン再開を目指しています」(倉敷さん)

 

子どもたちの触れるものには、教材はもちろん、スクールの内装に至るまで、一切妥協しないというKids&Us。オンラインコンテンツも、学びの質を落とすことがないよう、徹底して作り込まれています。

 

今回、提供されているのは非会員でも見ることができる無料版。通常コースとは異なりますが、全てKids&Usオリジナル。日常のさまざまなシーンに取り入れられる内容のものが、年齢グループごと(1-2歳向け/3-8歳向け/9-11歳向け)に配信されています。

 

歌やダンスで、楽しくリスニング力をアップ♪

「各年齢別に色々な種類のコンテンツがありますが、お子さまが好きそうなものから見始めると良いかもしれません。たとえば好きなダンス動画を見つけたら、何度も見る中で、次は歌詞を見てみようとか、段階的に興味が持てるといいですね」(倉敷さん)

 

歌いながらお片付け♪「Clean up」(1-2歳向け)

これは楽しそう!片付けの気分じゃないな、なんてときにも…「この曲が流れている間だけ」なんて決めたら、はかどるかもしれません!

 

手洗いを楽しく「Wash your hands」(3-8歳向け)

「手、ちゃんと洗って!」は、そろそろ子どもたちも耳にタコかも。ピリピリせず、楽しくうながせるといいですよね。

 

自分の体が楽器になる!「Your tribe」(9-11歳向け)

プレ思春期の子どもたちは、親のすすめに素直に応じてくれないこともあるかもしれませんが…9-11歳向け、素敵な曲がいっぱいです!大人の気分転換にもぜひ。

 

食文化の違いが楽しい! クッキングのアクティビティ

「クッキングは、レシピがすべて英語なので、少し上級者向けかもしれません。でも、レシピ自体はすごく簡単ですので、親子でやってみようという方はぜひトライしてください。日本では考えられないレシピも中にはありますので、食べてみたい、というよりも、作る過程を楽しんでもらえればと思います。(もちろんピザなど、普通においしく食べられるものもありますよ!)」(倉敷さん)

 

異文化に触れるチャンス!たっぷりあるおうち時間で、いつもとは違う料理やお菓子作りに挑戦。おなじみに思えるメニューも、日本の味とはちょっと違うかも。レシピを見ながらどんな味かな~と想像してみるのも面白そうですね。

 

美味しいチョコレートクッキーを作ろう!(3-8歳向け)

レシピのダウンロード(PDF)はこちら

 

ヨーロッパの子どもたちの定番デザート、チーズケーキを作ろう(9-11歳向け)

レシピのダウンロード(PDF)はこちら

 

いつもの工作に飽きたら… クラフトのアクティビティ

「クラフトは、今のご時世すべての材料が自宅で揃わないかもしれませんが、あるもので代替してもいいと思います。海外っぽいクリエイティブなクラフトなので、楽しく取り組んでもらえればと思います。英語が分からなくても映像で動きがあるのでそれを見ながら、興味のあるものの単語だけでも覚えてもらえると良いかと」(倉敷さん)

 

工作はもうたくさんやって飽きちゃった!という子にもおすすめ。作って終わり、ではなく、そこから物語が生まれてきそうなクラフトがたくさんありますよ。

 

自分だけのかわいい妖精を作ろう♪(3-8歳向け)

 

自由にカスタマイズ!サーカスの曲芸師(9-11歳向け)

 

子どもたちが大好きなアニメは、絶好の教材!

「アニメシリーズは、短編で手軽にみられるものがそろっているので、おすすめです」(倉敷さん)

 

いつもは、あんまりアニメに夢中なっていると心配になってしまうのですが、こんなアニメならぜひ見てほしいと思う親心です(笑)

 

Bettyと一緒に春を探索しよう!「Betty’s Springtime」(1-2歳向け)

 

お手伝いを楽しもう!「Gina Gingerと家事のお手伝い」(3-8歳向け)

 

いたずら好きなSuperKidsと一緒にヒーローを目指そう!「SuperKids:SuperHero School video」(9-11歳向け)

 

英語でスケジュール作りに挑戦!

Kids&Usオリジナルのスケジュール表もダウンロード提供されています。書くのも見るのも楽しくなりそうな、カラフルで素敵なスケジュール表です。

 

ご紹介したものは、提供コンテンツのほんの一部。

詳しい内容については、ぜひKids&Usのウェブサイト(外部リンク)をご覧ください!

 

1-2歳向け「お家で楽しく英語に触れよう!Stay at home with Kids&Us」

3-8歳向け「お家で楽しく英語に触れよう!Stay at home with Kids&Us」

9-11歳向け「お家で楽しく英語を学ぼう!Stay at home with Kids&Us」

 

この後も、お楽しみがいっぱい!

毎週新しいコンテンツが追加されています。

 

「そのほかにも、Instagram Liveを通じて、Storytime(英語演劇)や絵本の読み聞かせを予定しています。また、IGTVとYouTubeチャンネルから、Kids&Usの先生たちがどのように英語を学んできたかといったインタビューや、スタッフたちの子育て対談などの動画配信も計画中です」(倉敷さん)

 

Instagramアカウント名:kidsandustokyo

 

「現在ヨーロッパ中のKids&Usの受講生も、日本と同様に自宅での生活を余儀なくされています。どのような環境化においても⼦どもたちの学びの機会が失われぬよう、色々な学習コンテンツが求められていると感じています。今回提供する学習コンテンツは、日常の様々なシーンで活用できるような内容です。微力ながら、子どもたちが手軽に英語に触れ、楽しい時間を過ごすための一助となればと考えています」(倉敷さん)

 

Kids&Usの本部のあるスペインは、日本と同じく母国語は英語ではない国。つまり、保護者も「英語が得意!」という方ばかりではないそう。

 

「英語ができない」「発音が苦手」と思っている保護者の方も、子どもと一緒にコンテンツに触れることで、親子ともに「英語って、楽しい!」と感じる時間が増えたら素敵ですね。

執筆者

Kids&Us Tokyo Sengawa 2018年4月、調布市仙川に開校した1歳からの語学スクール。ヨーロッパを中心に487校を展開し、「英語を母国語としない子どもたち」が、Kids&Us独自のメソッドで英語を学んでいます。

ページトップへ