おでかけしやすかった秋ももう終わり。天気が悪い日に家の中にいるとちょっと気分転換したくなりますね。
曇りがちのある日、4カ月の息子をベビーカーで連れて西調布へお出かけしてきました。ちょっと自分の時間を持ちたくなった時に子連れでも一人でも行けるおすすめスポットをご紹介します。
まずは、ベビーカーの息子にはお昼寝を。
昼過ぎに西調布駅に到着。息子は今のところベビーカーに乗るとくずることもなくご機嫌です。
でも、今日行く予定の場所は赤ちゃんよりも”私”が楽しみたい場所。午前中から起きている息子にはまずお昼寝をしてもらうことに。ベビーカーは適度な揺れがあって昼寝にはぴったり。目的地には向かわず、駅周辺を散歩することにしました。
10分くらい散歩していたら息子はもうすっかり夢の中。ふふふ♪計画通りです。
おしゃれなカフェは子連れには敷居が高い?
早速、今日の目的地であるブックカフェデンさんへ向かいます。西調布駅から徒歩5分くらい。品川通り沿いにある素敵なカフェ。赤ちゃん連れでは入りにくいと思ってしまうようなお店ですが、実は赤ちゃん連れに優しいと聞きつけて「いつか行きたい!」と思っていたのです。
たくさんの本が並んだ本棚。クラッシック系のバックグラウンドミュージックもいい感じです。ベビーカーでもそのまま入ることができました。写真には写っていませんが、抱っこひもで赤ちゃんを連れたお母さん、私と同じくベビーカーに子どもを乗せた方、妊婦さんにも出会いました。
大人にはゆったりとくつろげる空間ですが、赤ちゃんが泣いたらと思うとやっぱり緊張してしまいます。でも、お店の方も気さくに歓迎してくださるので心配は次第に消えていきました。
赤ちゃんと毎日家で過ごしていると、会話をした大人が夫だけという日もよくあるもの。たまに外出してもお店で注文する時くらいしか会話ができません。でも今日はお店の方がさりげなく話しかけてくれたので、ちょっと嬉しく思いました。適度な距離が気持ちいい。友達ではないけれど誰かとちょっと話したい時に来てもよいのかも。
母、至福の一人時間
そんなことを考えていたら、注文した日替わりケーキセットが到着!
リンゴカラメルバターケーキとコーヒーです。赤ちゃんが眠っている間にいただくケーキは至福の味。
ケーキをいただきながら、本棚をじっくり眺めます。本好きの私は眺めているだけでも癒されます。くまなく本棚をめぐって手に取ったのはこの4冊。旅の本、小さい頃に読んだ児童書、趣味のアイルランドの本、今興味がある働き方の本。
いつも本屋さんに行って嬉しく感じるのは、新しい出会いも懐かしい出会いもある場所だから。なかなか家でゆっくり本を読む時間は取れないけれど、ブックカフェで本を選ぶ時間を持ったことで、いつもの自分が取り戻せたような感じがしました。
季節柄、クリスマスの本もありましたよ。
赤ちゃんにも絵本を見せてみました。
選んだ本を読んだり、他のテーブルの方やお店の方とお話していると、息子が起きてきました。幸い機嫌は悪くないようです。
子ども向けの本もたくさんありますが、まだ絵本を読むには早すぎるかな。
飛び出す絵本もありますが、壊したり舐めたりしそうで怖いです。
ページをめくると本の中の動物が動く絵本です。息子は一応喜んだ様子。でもやっぱり息子の視線の先は、本ではなく私の顔が。まだ本よりも、母の顔を見ている方が楽しいみたいです。
母も一人の時間をもててリラックスできたので、そろそろお家に帰ることにしましょうか。
息子が楽しかったかは分かりませんが、母はゆったり本を選ぶことでかつての自分に会えたようでもあり、気分転換になりました。
【所用時間】
午後13時30分過ぎに西調布駅に到着。その後駅周辺をお散歩して14時頃にブックカフェデンへ。ゆっくり時間を過ごして15時30分くらいにお店を後にしました。赤ちゃんが眠ったままだったらもうちょっとゆっくりしてもよかったかな。
コサイト編集部員 サイトウヨウコ
調布に住んで約3年。夫が調布で生れ育った縁で引越してきました。4歳の女の子と今年7月に産まれた男の子の2児の母。睡眠不足と戦いながらも、赤ちゃんの可愛さを満喫中。