調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おでかけ日和

第32回
年の差きょうだいも楽しめる公園巡り~南深大寺児童遊園・こぐま公園・高速第3児童遊園

2021年5月25日 公開

雨の多い季節になってきましたね。1歳息子とふみきりに電車見学に行くのが日課の編集部イシカワです。近所の公園遊びがマンネリ化気味のこのごろ、8歳娘も一緒に楽しめる遊び場探しはさらにひと苦労。そんなとき編集部メンバーから「調布の高架下には乳幼児も小学生もそれぞれに楽しめる公園があるらしい」という情報をゲット!早速、わが家の年の差きょうだいでも楽しめそうな公園巡りへ、パパも誘ってお出かけです♪

 

野川が見える南深大寺児童遊園

調布駅からバスを利用して「武蔵野市場」バス停で下車。深大にぎわいの里の野川を挟んで向かいにあるのが南深大寺児童遊園です。高架下(つまり屋根がある)公園なので、強い日差しもちょっとした雨もしのげるところが嬉しい。

▲公園の入り口。隣にはスロープも。野川でピクニックしている人もちらほら

公園を見つけると娘は駆けだしました!そんなお姉ちゃんを追いかける弟とその弟を追いかける私…いつもの構図です(笑)。

 

公園を入るとまず目に入るのが小さい子向けの複合遊具。すべり台のついた小さなおうちのようなかわいらしい遊具です。ごっこ遊びも楽しめそう!

▲すべり台を見つけて登ろうとする弟。慌てるお姉ちゃん
▲どこでも登るのが楽しいお年頃♪
▲何が見えるかな?

奥に進むと小学生も楽しめそうな大きな複合遊具がありました!昨年リニューアルしたばかりだとか。娘はボルダリング風の遊具を登ったり、綱渡りをしたりとアスレチック要素もある遊具を満喫。高いところもなんのその、とっても楽しそう♪

▲綱渡りして遊具に到着!高いところもす~いすい!
▲変わり種のうんてい。「う~ん、難しい!」

息子はそんなお姉ちゃんの後をちょこちょこついて行っては、初めて見る大きな遊具に興味津々。大人が付き添いながら、これまであまり遊んだことのないような高い遊具にも果敢に挑戦!網目のロープが張り巡らされた橋をたっちやハイハイで渡りながら、うっかり足がはまったり、靴が脱げたり…と予期せぬハプニングが楽しかったよう。しまいには靴をわざと脱いで落とし始める始末!何度もはかせるのが大変でした(笑)。

▲足がズボッ!

とはいえ、まだまだ小さい息子の興味はあちらこちらに。赴くままに小さい子向け遊具やお姉ちゃんのところを行ったり来たりと目が離せません。娘には自由に遊んでもらいつつ、私は息子を追いかけます。広々と開放的な公園なので、走り回るだけでもとても楽しそうでした♪

▲砂場と手洗い場もあります

野川に面したベンチもあり、ひなたぼっこも気持ちよさそう。野川を挟んで向かいの深大にぎわいの里には、バリアフリートイレやおむつ替えスペース、男性・女性トイレともにベビーチェアもあるので便利です。

▲野川に面したベンチからの景色。深大にぎわいの里が見えます

 

くねくねジャングルジムが目印!こぐま公園

ひと通り遊んで満足したところで次の公園へ出発です。

 

私:次はこぐま公園に行くよ〜!

娘:なんでこぐま公園って名前なの?昔こぐまがいたの?

私:なんでかなぁ、こぐまのオブジェでもあるのかな?

 

そんな他愛のないおしゃべりをしながら、佐須街道を西に歩くこと10分ほどで高架横にあるこぐま公園に到着しました。藤の花が満開でおもわず「わぁ~綺麗!」

▲満開の藤の花にくぎ付け

藤棚の奥にある小さな子向けの遊具を発見!息子は大喜びで遊び始めました。1歳7カ月の息子にとって階段もすべり台も一人で登ったり滑ったりするのにちょうどよい大きさ。登っては滑って…を何度も楽しんでいました。

▲かわいい手形。「ママすごいよ~ぴったり!」
▲お姉ちゃんの真似してぺったん

くねくねの赤いジャングルジムは初体験!どうやって遊ぶのかな?と思って見ていると、娘はくねくねに沿って登ったり下りたり「楽しい〜!」と夢中で遊んでいました!弟はぶらーんとぶら下がって満喫。パパは…というとまるでアートのような遊具を夢中で撮影。こちらも楽しんでいました(笑)。

▲遊具がまるでアートのよう!パパ撮影
▲登ったり、ぶら下がったり

 

ママの楽しみ♪カフェでテイクアウト 

くねくね遊具で2人とも満足するまで遊んだようなので、次の公園へ向かいつつ、私が一番楽しみにしていたおしゃれなカフェ、FUJIMI LOUNGEに立ち寄ります♪武蔵境通りを南方面へ歩くとすぐにガラス張りの素敵なお店が見えてきました。

▲外からテイクアウトが可能

お店の外からテイクアウトもでき、外にはテラス席も。ワンちゃん連れや小さな子ども連れでも気兼ねなく立ち寄れるのが嬉しいですね!

▲店横のテラス席

この日は自家製のフロランタンとクルミパイ、そして丁寧に淹れたドリップコーヒーと、お店の方おすすめのカフェラテをテイクアウトしました。購入した飲み物とお菓子は公園でいただくことに。

▲ベビーカーOK!お店はレンタルスペースとして貸し出しも

 

変わり種遊具も♪高速第3児童遊園

FUJIMI LOUNGEから最後の目的地「高速第3児童遊園」へは徒歩3分ほど。

こちらの公園も高架下にあり、乳幼児向けの遊具や小学生でも楽しめそうな遊具が充実しています。少し遊んで気持ちが落ち着いたところでおやつタイムに♪

▲少し大きい子向けの複合遊具
▲小さい子向けの複合遊具
▲くるみパイをパクッ

大人は美味しいドリンクでほっとひと息。子どもたちもおやつタイムでエネルギーチャージ完了。引き続き遊びま〜す。

 

小さい子向けのスプリング遊具はひよこや恐竜やカメなど、いろんな生き物の形!次から次にはしごしてはゆらゆらする息子。公園の奥に大好きなブランコも発見!貸し切り状態だったので、15分くらい「ぶ~らんぶ~、ぶ~らんぶ~(ぶらんこのこと)」と嬉しそうに揺れていました。

▲奥ではうんていを楽しむ娘。8歳と1歳が同時に楽しめる公園はありがたい
▲お姉ちゃん待って~!

不思議な形の遊具?健康器具?を発見!「これなんだろう?」と言いながら娘は座ってみたり、登ってみたり、ぶら下がってみたり。

▲とりあえずよじ登ってみた!

公園を3つもはしごするというスペシャルプランに子どもたちも大満足の様子。日が傾きかけた頃にはすんなり帰るモードになりました♪武蔵境通りに戻り、富士見町住宅前バス停から調布駅北口ゆきのバスに10分ほど乗って調布駅に戻りました。

 

いつもより少し足を伸ばしての公園巡りは、珍しい遊具や素敵なカフェとの出会いもあり、家族で楽しい時間を過ごすことができました。調布市内だけでも高架下にある公園はまだたくさん。

「これからも家族で公園開拓ができそう!」

そんな楽しみも見つけたお出かけでした。

 

【所要時間】

調布駅からバス(調36)上ノ原小学校行のバスに乗り、約5分で武蔵野市場のバス停に到着。1時間に1~3本の運行なので事前にチェックしておくと安心です。3つの公園でそれぞれ1時間ずつ遊びました。テイクアウトの時間も含めておよそ3時間半ほど。午後ゆっくり(14時前)出発して17時30分ごろには調布駅に戻りました。帰りは富士見町住宅前バス停から調布駅北口ゆきのバスに乗車し、10分ほどで調布駅に到着。1時間に8~12本ほど運行しています。

執筆者 コサイト編集部 イシカワ

コサイト編集部 イシカワ

8歳娘と1歳息子の母。娘と息子の時代の子育てグッズや知識の違いに驚きつつも、アップデートしながら年の差育児を楽しんでいます。調布できょうだいで楽しめる場所を探し中♪

ページトップへ