調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おでかけ日和

第4回
砂場遊びとお子様ランチでキッズ大満足!~仙川駅周辺~

2015年5月28日 公開

今回は、仙川駅前から徒歩圏内の公園とカフェへ。

ママも童心に戻って一緒に楽しめるコースです。

ノスタルジックな仙川第2仲よし広場

京王線仙川駅から、歩くこと数分。

商店街から路地に入り、数百メートルのところにある小さな公園「仙川第2仲よし広場」は、我が家の子どもたちのお気に入りスポットです。

目の前には大人気のパン屋さん「AOSAN」があることで知られている公園かもしれませんね。パンを買いに行くと、小学生の息子はいつも「僕は公園で遊んでいるからねー!」と一目散に走っていってしまいます。

odekake4_2設置されている遊具は、ブランコ、鉄棒、すべり台、そして砂場。

こうやって羅列すると、私が子どものころにも遊んでいたラインナップ。最近の公園には、カラフルで多機能な遊具が多いのですが、ここは親世代にとってもなじみのある遊具ばかり。童心に戻って一緒に遊びたくなります。

odekake4_4ということで、ブランコに一緒に乗ったら、私は少し酔ってしまいました…(笑)

 

砂場はいつも大人気!

考えてみると、砂場がある公園も最近は少ないですよね。

odekake4_3

odekake4_1yひたすら穴を掘る息子と、それを見守る娘と、それを見つめる私…。

かれこれ30分、気がすむまで穴を掘ったあとは、遅めのランチへ移動しました。

子どもはお子様ランチ、ママはパンケーキ♪

向かったのは、駅前ロータリーに面したYUUYOOCAFE 仙川(2017年4月30日をもって閉店) 。

odekake4_5入り口は2階。階段で上ります。ベビーカーは階段裏の専用置場へどうぞ。

odekake4_6ロータリーを望むこの眺めは、なかなかのものです。

odekake4_7

3階は、さらに開放的!

odekake4_8この奥にはテラス席もありました。

スタッフさんに聞いたところ、ちょっとしたパーティーや、ママたちの茶話会なども大歓迎なんだそう。メニューのプランも充実しています。

 

腹ペコ息子は、お子様ハンバーグプレートランチ(723円)を注文。

odekake4_9

さらにボリューミーなお子様スペシャルプレート(1200円)もあるようで、こちらはディナータイムに登場します。

私と娘はミックスベリーヨーグルトのパンケーキ(874円)をシェアしました。odekake4_12y米粉をつかったモチモチのパンケーキは食べ応え抜群!満腹になりました~。

 

くいしんぼうさんには、こちらのパンケーキ食べ放題にもぜひチャレンジしてほしいです!

odekake4_14

そして…

 odekake4_13y北海道ソフトクリームもデザートに。

この逆さの盛り付け、子どもがこぼす心配もなく、かつスプーンで食べるのでシェアしやすくてナイスアイデア!

北海道産牛乳を使ったソフトクリームは爽やかな味わいで後味もさっぱり。いくらでも食べられちゃいそうでした。

 

ブランコや砂場で遊んで、お子様ランチにソフトクリーム。

私が子どもの頃に大好きだった休日の過ごし方を我が子にも体験させてあげられて、嬉しいお出かけとなりました。

ちなみに、YUUYOOCAFE 仙川(2017年閉店) さんには店内にこんな半個室があります。

odekake4_10娘がまだ0歳の頃、ママ友とランチ会をここで開催したことがあるのですが、小さな子ども連れでも気兼ねなく食事を楽しめました。予約可能です。

トイレにはオムツ替えシートも設置!ベビー連れでも安心ですね。

odekake4_11

【所要時間】

仙川駅から仙川第2仲よし広場までは大人の足で徒歩5分ほど。思う存分遊んで、ゆっくり食事をして2~3時間程度です。

執筆者 コサイト編集部員 K

コサイト編集部員 K

2002年から調布市民。途中夫の転勤で九州などで過ごし、2009年から再び調布に。調布市民歴はのべ10年となりました。小学生の男の子と市内の認可保育園に通う女の子、夫の4人家族です。

ページトップへ