調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

いっしょに育て隊

第9回
ハムカ知子さん(Terra)
作りました!「子連れで行けるフィットネス」(前編)

2015年7月31日 公開

京王線の京王多摩川駅から徒歩1分。「カフェ大好き」の左隣のそのまた隣にあるビルの2階に、フィットネス&カルチャースタジオ「Terra」(2014年10月オープン)があります。ここでは子連れで参加できるフィットネスクラスの他、子どものお絵描き教室や、編み物教室などさまざまな講座が企画されています。

0723_162

▲写真奥に見えるのは京王線の高架。
京王多摩川駅から徒歩1分という近さ。

 

Terraを運営しているのは、調布在住歴12年のハムカ知子さん。地域で、しかも「子連れで行けるフィットネススタジオがあったらいいな」という思いを実現してしまったスゴい人です。

 

子育てのイライラが吹き飛んだ「ZUMBA」

 

0723_202

 

コサイト こんにちは、今日はよろしくお願いします。知子さんはいつごろからフィットネスインストラクターとしてお仕事をされているのですか?

 

知子さん(以下敬称略) 資格を取ったのは8年ぐらい前です。

 

コサイト え!? そんなに最近のことなのですね。それ以前は?

 

知子 子育てをしながら会社勤めなどをしていました。もともと身体を動かすのが大好きで、エアロビクスはやっていました。あくまでも趣味ですけれどね。

 

コサイト ZUMBAの指導者になろうと思ったきっかけは?

 

知子 10年ほど前…3人目の子どもが生まれてすぐの頃、どうしても身体を動かしたくてスポーツクラブに入会しました。そこで参加したエアロビクスクラスの先生がとても素敵な方だったのです。そのクラスに毎週通っていたある日、先生がアメリカで大ブレイクしていたラテンをベースにしたダンスフィットネスエクササイズ「ZUMBA」というプログラムを紹介してくださったのがきっかけです。それがもう楽しくて楽しくて!!!

 

コサイト ハマってしまったんですね。

 

知子 子育て中のモヤモヤやイライラが吹き飛んでしまったんです。でも、通うのは週に1回だけ。子どもは実家の母やベビーシッターに預け、週に1時間を「自分の時間」と決めて通っていたのです。まあ、それだけが楽しみだったといっても過言ではありません(笑)。

 

0723_059_top 

コサイト そして好きすぎて、インストラクターの資格を?

 

知子 そうなんです。ZUMBAを始めて1年ぐらい過ぎたころ、頑張れば資格を取れると知りました。自分も資格をとって、自分のまわりにいるママ友たちとZUMBAを楽しめたらいいなって思ったのです。ZUMBAでストレスを発散して、心も身体も元気になり、人生そのものまでが楽しい!と感じるようになれた自分の経験を、子育て中のママ達に伝えたい!そんな気持ちでチャレンジしました。

 

コサイト そんなに楽しいZUMBAって、どんなエクササイズなのですか?

 

知子 ラテンの音楽に合わせて自由に身体を動かすことが楽しめるダンスフィットネスのプログラムです。ラテン系の音楽が中心なのですが、ベリーダンスやフラメンコ、サンバなどいろいろなダンスのテイストが入っています。ZUMBAを通して、ちょっとサンバを踊った気分にもなれたりして、そこがまた魅力なんです。

 

コサイト 実は私…ダンスの振り付けを覚えるのは自信がないので、その手のエクササイズは敬遠気味なんです。

 

知子 うふふ、大丈夫ですよ。ZUMBAはきっちり動きを覚える必要はありませんから。フットパターンがシンプルなので、ダンスが全くはじめての方や体力に自信のない方でも、マイペースで楽しむことができます。

 

0723_025

 

コサイト 頑張って資格を取ってからは、どんな活動をしていたのですか?

 

知子 ZUMBAのサークルを作って、ママ友たち数人と楽しむようになりました。調布市の公共施設を借りて活動していて、参加者は皆さん乳幼児の子ども連れ。そのうち口コミでメンバーが増えていったんです。

 

コサイト サークルに参加したママたちも、身体を動かす効果は感じてくれていたのでしょうか。

 

知子 そうだと思いますよ。子育て中ってストレスだらけですよね。一人で大変な思いをしている人も少なくありません。ZUMBAは、エクササイズしているその時間だけでもすごくスッキリするんです。汗をかいて発散して…。自分のために動く1時間って、子育て中には本当に貴重だと思います。

 

子どもといっしょに楽しんでいます

 

コサイト Terraにはピラティスやストレッチのクラスもあります。知子さんはZUMBAの指導だけではなく、その他の専門分野の勉強もされているのですか?

 

知子 そうなんです。たとえばZUMBAでより効果的な運動をするためには、どの筋肉をどう動かしたらいいかといった専門的な知識があれば、よりクオリティの高い指導が可能です。グループフィットネスのクラスを持つには、安全に効果的な運営をするための知識やスキルも必要です。そんなことから、結果的には解剖学からグループエクササイズの指導法までを体系的に学びました。

 0723_235

 

コサイト お子さんがまだ小さい頃から資格のための勉強をしたりして、大変だったでしょうね…。

 

知子 うふふ、意外と大丈夫でしたよ。上の2人は大きくなっていたので何とかなりましたし、末っ子は3人目ということで、母親として多少の余裕もありました。末っ子はZUMBAをやっているんですよ。Terraには子ども向けのZUMBAクラスもあります。発表会があるので、近々親子で出演する予定です。

 

コサイト いいですね〜。お子さんもママと一緒に出られて嬉しいでしょうね。

 

 

「ZUMBAは楽しい!子育て中だからこそ、楽しく身体を動かそう」と言う知子さん。無理せず楽しく身体を動かして、ストレスも解消できたら、こんなにいいことはないですね。

知子さんに、私も少しだけご指導いただきZUMBAをプチ体験(そのドタバタな様子は封印!笑)。まったく思い通りには動けなかったけれど、なんだか楽しい!子連れで来られるならばこれは絶対に楽しいぞ〜と思ったのでありました。

 

Terraにはフィットネス以外にもいろんな講座が用意されています。知子さんが運営しているのに、なぜフィットネスだけじゃないの?いったい誰がどんな思いで講座をやっているの?そもそも、なぜ場を作ろうと思ったのかという肝心なお話もまだでした。というわけで、後編に続きます。

 

執筆者

ハムカ知子(はむか・ともこ) 「フィットネス&カルチャースタジオTerra」運営、ZUMBAフィットネスインストラクター、AFAA(Aerobics Fitness Association of America)認定インストラクター。調布市在住、3 児の母。

ページトップへ