調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「子ども育てながらはたらく」ことを考え、「未来におけるあたりまえのはたらきかた」を作ることを目指すPolaris主催のイベント。

調布市は2019年ラグビーワールドカップ、2020年にはオリンピックの開催が決まっています。京王線の地下化から市の中心、調布駅も大きく形を変えてまちは日に日に変化しています。

オリンピック後につながるはたらきかたをどんな風に創っていけるのでしょうか。

本イベントでは、近い未来やってくる大きなイベントへの原動力を感じながらイベントが去った後「私たちのまちはどうありたいか」という問いについて考えます。


当日は、地域のキーマンとなる方たちによるトークセッションや、地域で起業した女性たちによる出店ブースなどをご覧いただけます。



※トークセッションはお申し込みが必要ですが、その他コンテンツについては申し込み不要です。
※保育はありませんが、お子さんと一緒にご参加できます。

イベント詳細
開始年月日2016年11月10日
終了年月日2016年11月10日
開始時間10:00
終了時間15:30
プログラム●トークセッション 10:00~12:00
「まちみらいをもう一度~2030に向けて~」

3年前、株式会社ツクルバ主催で行われた「調布まちみらい会議」を知っていますか?
地域に愛されるコミュニティスペースをつくりたいという地元企業がツクルバに呼びかけ、ただ箱をつくるのではなく、調布のこれからの可能性を探ることから始めようと実施したものです。

当時、Polarisからもメンバーが参加し「調布系ワークスタイルを発信します!」と最後に宣言しました。この宣言から地元企業の林建設株式会社とLocococi@国領の運営が始まり、その後株式会社MNHとワークシェア拠点のトライアルが開始。「愛着のある地域ではたらく」ための土台づくりをしてきました。
この先はより多様で多くの方に関わってもらいながら調布系ワークスタイルを確かなものにしていきたいという思いを持ってこのイベントを企画しました。調布の未来をはたらき方で変えていきたい、まちの未来をみんなで一緒に描いてみませんか?

登壇者
大島振一郎(調布市 生活文化スポーツ部 副参事)
大前勝巳(NPO法人調布市地域情報化コンソーシアム 副理事長)
嵐祐子(調布市社会福祉協議会)
山本倫広 のんたん(株式会社ツクルバ)
大槻昌美(非営利型株式会社Polaris 代表取締役)

進行:市川望美&野澤恵美(非営利型株式会社Polaris)


●専門家公開相談会 14:00~15:30
中小企業診断士、ウェブディレクター…起業にまつわるいろいろなお悩みをみんなで相談できる場をつくります。ワークショップ形式で進めるので気軽に参加できます。

●出展
feliz
フィリピンの美しい自然の恵みを使い、子どもを想うママたちと一緒にアクセサリーを作っています。 仕事を得ることが厳しい環境に暮らす人々に技術移転、デザイン提供を行い、雇用を作り適正な工賃を支払うことで生活向上と子どもの教育を受ける機会を増やすことを目的に行っています。

たまリバネイル
たまリバネイルのデザインはお客様と一緒に考えます。その人がその人らしく自分を彩るデザインを考えます。ビューティーだけがネイルじゃない。面白いとか、癒しとか、独特とか、お客様の好きをネイルに落とし込む。いつもの毎日がちょっと幸せになれるネイルです。

家事塾受講生ブース
辰巳渚さん主催「家事塾」を卒業した受講生がブースを出します。

もえぎ家
学び、つくって、きもちいい。あなたの「これから」を豊かにするヒントを見つけにお出かけください。

セタガヤ庶務部ミシン部
手作りが得意&好きなメンバーが活動しています。今回は自分の作品を出品します。

NPO法人tadaima!
子育て家庭の模様替えや家事シェア

カルトナージュ教室 Atelier Rich
生活の中で使える温かみのある作品をコンセプトに稲城市で少人数制のカルトナージュ教室をしています。
作品を作り上げる達成感、楽しさをお伝えしていければ・・・と思っています。お子様も歓迎していますので、お気軽に遊びに来てください。


対象者限定なし
参加費・料金無料
会場名称ネクストバトンビル1F&3F
会場所在地東京都調布市調布ヶ丘1-34-1
会場地図
主催者名称非営利型株式会社Polaris
主催者URLhttp://polaris-npc.com/
問い合わせ先名称非営利型株式会社Polaris
問い合わせ電話番号
共催など後援:調布市 協力:合同会社パッチワークス
ページトップへ