調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

鎮守の杜の布多天神社では6月25(木曜日)に、「夏越大祓式」が行われます。古来、日本では6月と12月の終わりに神事を行ってきました。人は知らず識らずに良くないこと(ツミ・ケガレ)に染まりがちで、そのために厄災や病気にかかり、時には過ちを犯すと考えられたからです。

この日、境内に設置される大きな輪は「茅の輪」といい、茅(ちがや)を束ねて大きな輪にしたもの。これをくぐることで、正月から6月までのツミ・ケガレを祓い清め、次の半年間を心新たに過ごすという神事です。

 水無月の 夏越しの祓ひ する人は
   千歳の命 延ぶと言ふなり


この時期に布多天神社にお参りする際には、ぜひ茅の輪をくぐってみてはいかがでしょう。

なお、今しばらくは新型コロナウイルス感染症拡大の徹底的な予防が必要です。お出かけの際には混雑を避け、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどのご協力をお願いします。

イベント詳細
開始年月日2020年6月25日
終了年月日2020年7月12日
開始時間-
終了時間-
対象者限定なし
参加費・料金-
会場名称布多天神社
会場所在地調布市調布ケ丘 1-8-1
会場地図URLhttp://cosite.jp/town/townothers/townothersothers/fudatenjinsha/chofu/36243
会場地図
主催者名称布多天神社
主催者URLhttp://cosite.jp/town/townothers/townothersothers/fudatenjinsha/chofu/36243
問い合わせ先名称布多天神社
問い合わせ電話番号042-489-0022
ページトップへ