調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもとの関わり方についての学び合いです。NPO法人孫育て・ニッポン理事長の棒田さんをお迎えし子育て講座を開催。全国各地で好評の講座です!

子どもに何かをしてあげることももちろん大切ですが、子どもたちは、生まれたときから真似をする、何かに興味をもつ、発見する、学ぶ、欲する(やりたい)力を持っています。でも、ついつい母親は何かしてあげなくてはと思ってしまいますね。この講座では、子どもに何かを「してあげる」「させる」のではなく、その力、思いを一緒に楽しむコツをお伝えします。

イベント詳細
開始年月日2018年8月11日
終了年月日2018年8月11日
開始時間13:30
終了時間16:00
日程・時間付記13:00
プログラム■お話と遊び(実践)の内容
・赤ちゃんと話そう? 子どもの気持ちを言葉にしてみよう。
・おもちゃの取り合い&貸して、どうぞは何歳くらいになったらできる?
・おもちゃをとられそうになり、必死にそのおもちゃをとられないようにしている我が子にどんな言葉をかける?
・新聞で遊ぼう。どんな遊びができる?(こどもの気持ちと遊びの実況解説つき)
・子どもと関わるときに覚えておきたい5つのポイント

★少人数の会です。お一人お一人の疑問にお応えします。
 その子にあった「遊び」についてアドバイスいたします。

料金:2500円(祖父母・夫婦1人追加ごと料金は1000円)
参加条件:保護者・祖父母・子育て支援者ほかどなたでも。
申込方法:専用フォームからお申し込みください。
申込期間:当日まで
出演者棒田明子

出演者プロフィール:NPO法人孫育て・ニッポン理事長、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事。にっこり授乳期研究会メンバー(PIGEON)産後ママのサポートを3週間から3カ月に延ばす「3・3産後サポートプロジェクト」リーダー。「母親が一人で子育てを担うのではなく、家族、地域、社会で子どもを育てよう」をミッションに、全国にて講演、プロジェクトを行う。東京都北区多世代コミュニティー「いろむすびカフェ」アドバイザー。著書、共著に『祖父母に孫をあずける賢い100の方法』(岩崎書店)、「ママとパパも喜ぶ いまどきの幸せ孫育て」(家の光出版)孫と一緒に歌いたい 心育むふれあいソング
『孫育て童謡』(キングレコード)
出演者URL:http://yuchanroom.blog68.fc2.com/
会場名称調布市文化会館たづくり
会場付記会場URL:http://cosite.jp/town/facility/tadukuri/489/chofushougai
会場所在地調布市小島町2-33-1 文化会館たづくり
会場地図
主催者名称ゲゲゲの町の助産師会
問い合わせ先名称ゲゲゲの町の助産師会 田中

問合せ先TEL:090-9132-2425
問合せ先備考:gegegemw@gmail.com
ページトップへ