調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

衝撃!主婦軍団「コマエンジェル」10周年記念公演

2016年9月2日 公開

狛江市では知らない人はいない主婦パフォーマンスチーム「コマエンジェル」。

大島りんごさん撮影▲撮影・大島りんご 

 

 

斬新な衣装で切れ味のよいダンスを披露する、コマエンジェルPR動画には、ともすると自虐的とも思えるコピーが続けざまに現れます。

 

「溢れる妄想力」
「間違った女子力」
「極まるウザさ」

 

2006年に地域のママ友たちが結成したダンスチーム。9月10日(土)には、10周年記念の公演が行われます。

 

「一度見たらハマる」「本気度が半端ない」といった評判だけは聞こえてくるものの、いったいどんな人達が、何のために活動しているのか。記念公演とはどのようなものなのか。代表の平美和さんにお話を伺いました。

188A0068

▲コマエンジェル代表 平美和さん

 

「狛江市在住の主婦を中心に、現在は37歳から48歳まで13人のメンバーで活動しています。子育て中の人も多いですよ。もともと、狛江でご当地キャラのような感じで地域のお手伝いができないかなと思っていたのですが、狛江にはすでに『コマレンジャー』がいたので、その親衛隊という形で活動を始めました(笑)。お祭りの盛り上げ、エコ活動など少しでも公益性のある活動をという思いから始めたのです」

 

その後、コマエンジェルはダンスを中心としたパフォーマンス軍団として、地域のイベントに出演するなど少しずつ活躍の場を広げて10年。

 

「10周年という節目を逃したら、大きな公演は難しいと思って記念公演を企画しました。今回の公演『幾星霜』は1時間半のプログラム。女性の一生をテーマにしたストーリー仕立てのショーです。もちろん、コマエンジェルならではの笑いがたくさん盛り込まれていますよ。と同時に、やがて衰えゆく命、人生の重みといったものも伝えたいと思っています」(平さん)

 

単なるお笑いではすまされない?どこか凄みさえ感じられるテーマ。たくさん笑って、少しじーんとくる見応えのある内容です。それにしても、アラフォー・アラフィフの女性たちの力は…圧倒的ですね。

「個性の押し売りです(笑)」(平さん)

 

188A0041

 

 

10周年記念公演の本公演は、リリース後すぐにチケット完売!そこで急遽、本公演前のゲネプロを公開することになりました。照明、音響、舞台監督などすべてプロに依頼しているという本格的なもの。

詳しくはコサイトのイベント情報をご覧ください。

 

主婦ダンスチーム「コマエンジェル」単独公演 結成10周年記念公演「幾星霜」

 

コマエンジェル10周年記念公演「幾星霜」告知(動画)

 

ページトップへ