調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

お箸デビューにおすすめのレッスン

2017年1月16日 公開

子どもにお箸の使い方を教えるのって、難しいですよね…。そもそもお箸を持つのを嫌がったり、お箸の持ち方を教えてもなかなかその通りにできなかったり。でも、一生付き合う「お箸」だから、正しく美しく持てるようになってほしいもの。

 

仙川駅が最寄りの「親子で学ぶマナー教室 noblelily」には完全プライベートレッスンで学べる「お箸の持ち方レッスン」があります。生活の中で使うお箸だけれど、専門のマナーの先生にしっかり習えば、子どもは一生正しい持ち方を身に着けることができますね。

 

o0480064113823600864

▲矯正箸は使っていたけれど、お箸を持つのは今日が初めてという4歳男の子。

 

先生と一緒に練習した後、自分でやってみます。最初は難しかったけれど、つかめるようになってきました。でも、どうしても下の箸が動いてしまっています。

o0480064113823600864

▲大人が手を支えてサポートしてもらいながらの練習

 

練習を重ね、レッスンの最後には1人で上手にお箸を持つことができるようになりました。

 

お箸の持ち方レッスン」は、お箸デビューのお子さんはもちろん、「もっと上手にお箸を持てるようになりたい」「お箸のマナーを身に着けたい」お子さんにもおすすめです。新しい学年を迎える今の時期だからこそ、しっかりマナーを身に着けて来学期に備えたいですね。

 

ページトップへ