調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

平成31年度 調布市認可保育園の入園申し込み心得

2018年10月9日 公開

今年も、来年度(平成31年)の4月からの認可保育園入園へ向けての説明会や申込みのシーズン。

 

昨年度は10園が新規開園し、定員も800人程度増員したことで待機児童数も大幅減の167人(認証保育所などを利用した人を除く)となりました。とはいえ、調布市はその利便性や自然環境の豊かさもあってか、未就学児の人口はいまだ微増中。転入者も多いことから、来年度の保育園入園は再び厳しい状況も予想されます。

 

そこでコサイト編集部は、今年も調布市子ども生活部保育課のご担当者に、しっかりとお話を伺ってまいりました。

DSC_2018 2▲保育課の長井さん(左)と西郷さん(右)

 

新たに2園が認可保育園として開園

「調布市では、平成27年度に策定された『調布っ子すこやかプラン』において新設を予定していた25園はすべて開園され、待機児童対策にはかなり力を入れてきました。来年度はさらに150人規模の認可保育園が調布市入間町に1件。認証保育所が新たに認可保育園として1件、それぞれ開園する見込みです」(保育課保育・幼稚園係 長井高志さん)

 

 「10月17日(水)から、入園案内の配布を開始します。入園案内をお受け取りになったら,ご家庭で申請書の記入項目や必要書類をご確認いただき,少しでもわからないことがあれば,お気軽に保育課へご相談ください。わからないことが事前に解消されると,受付当日も短い時間でご案内することができますので,ご協力をお願いします」(保育課保育・幼稚園係 西郷晴久さん)

 

利用調整指数とは?

保育園の入園にあたっては、各家庭ごとの「利用調整指数」の点数と世帯収入から、ルールにもとづいて厳正に決められていきます。まずはご自身の世帯について、しっかりと点数を把握しておくことが必要です。

 

たとえば、夫婦ともにフルタイムで働いている場合は30点+30点で合計60点。そこに世帯に対する調整指数が加点されます。たとえば1年以上前から両親ともに就労を継続していて、子どもを有償の認可外保育施設(認証保育所や保育ママなど)に月極め契約で160時間以上預けている場合は2点が加点されることになっています。

もし仮に点数が低かった場合は「入れない」可能性を事前に考慮し、早めに何らかの対策しておくことも必要です。また、たとえ満点(60点)でさらに加点があったとしても、応募が集中する保育園では「まさかの落選」も十分に有り得ること。認可保育園に入れなかった場合も想定して、それ以外の選択肢についても十分に調べ、検討しておいたほうが良さそうです。

申込みに際しては準備する書類についても注意が必要です。

 

「保育園に預ける要件を満たしていることが証明できる、就労状況を示す書類なども必要です。また、ご提出いただく書類はしっかり記入済みのものをご持参ください。もし記入のしかたがわからない方は、申し込み期間前に、保育課の窓口にご相談ください」(西郷さん)

 

不明点があれば事前にご相談を

現在、保育課の窓口では、4人の「保育コンシェルジュ」が保育園入園についてさまざまな相談に答えています。申し込みについてはもちろん、制度や仕組みについての基本的な質問などまで何でもOK。少しでも不安なことがあれば、ぜひご相談を。

DSC_2134

 ▲窓口では4人の保育コンシェルジュが相談にのってくれます。(手にしているのは平成30年度の入園案内です) 

 

「今年度の申込み期間は11月26日(月)から12月3日(月)までですが、書類など不足があった場合は、翌週の10日(月)まで受付期間を設けています。できれば期間中早めに窓口で入園申込みをしていただくと安心です」(長井さん)

 

平成30年度は1765人が申込み、およそ1414人が入園(認証保育所などを利用した人を除いた167人が待機児童としてカウントされています)。新しい保育園が開園するとはいえ、とくに0歳、1歳、2歳の枠は変わらず厳しいことが予想されます。

 

認可保育園以外の預け先も

働き方によっては、一時預かりなどを活用する人もいます。たとえば認可保育園や認証保育所などの一時預かりや、定期利用保育などを利用して働いている人もいます。また子どもの年齢によっては幼稚園の延長保育など利用している人も。安定的に仕事を続けるためには認可保育園に入園して働くという選択肢にこだわらず、それぞれの働き方に合わせた「保活」ができるといいですね。

 

●入園申込み説明会日程

入園申し込み説明会日程表
日程 時間 会場 定員 保育
10月29日(月曜日) 午後2時から3時まで 文化会館たづくり2階
くすのきホール
当日先着
450人
当日先着
10人
10月29日(月曜日) 午後6時30分から7時30分まで 文化会館たづくり2階
くすのきホール
当日先着
450人
当日先着
10人
10月30日(火曜日) 午前10時から11時まで 文化会館たづくり2階
くすのきホール
当日先着
450人
当日先着
10人

 

※各回30分前開場となります。先着順で事前予約不要。

※保育室は、2歳児以上小学校就学前までのお子さんが利用できます(説明会は子ども同伴可)。

※申し込み書類の記入法などの基本的な説明会ですので、個別相談は直接または電話で保育課へお願いします。

 

●入園申込み 一次受付

平成30年11月26日(月)から12月3日(金)まで。

受付日程 受付時間 受付場所
11月26日(月曜日)から28日(水曜日)・11月30日(金曜日)・12月3日(月曜日)

 

午前9時から午後5時まで 市民ロビー
(市役所2階)
12月1日(土曜日)・2日(日曜日) 午前9時から午後4時まで 市民ロビー
(市役所2階)
11月29日(木曜日) 午前9時から午後5時まで 市民ロビー
(市役所2階)
11月29日(木曜日) 午後5時から午後7時まで 保育課
(市役所3階)

※平成31年4月から入園できる子どもは、平成31年2月3日生まれまで。該当すれば申込期間中に妊娠中の方も、申し込むことができます。 実際の出産が2月4日以降になってしまった場合は、平成31年5月1日以降の入園申込みに自動エントリーされます。

※12月3日(月曜日)午後5時以降の受け付けは再調整(2次選考)対象となります。

 

なお、調布市役所庁舎3階(子ども生活部のあるフロア)には、授乳室もありますので、相談時にはこちらもご活用くださいね。

DSC_2131DSC_2128 

 

ページトップへ